mi-kee.cocolog-nifty.com > 鉄道マニア(撮り鉄アーカイブ) 2015.2

DD14最後の返却回送:塚山峠

DD14最後の返却回送:塚山峠

最後の返却回送。終着長岡は間近


DD14最後の返却回送:青海川

DD14最後の返却回送:青海川

国鉄型ロータリーも最後の活躍を終え、直江津から長岡へ最後の返却回送。北陸新幹線開業で廃止となる。淋しい限り


廃止間近の快速くびきの

廃止間近の快速くびきの

国鉄特急型で運転されていた快速くびきのも北陸新幹線開業で廃止


しな鉄試運転と顔を合わせたDE15

しな鉄試運転と顔を合わせたDE15

北陸新幹線開業で廃車となるDE15ラッセルと、北陸新幹線開業でJRから運用を引き継ぐしなの鉄道の試運転が並んだ


最後の活躍DE15ラッセル

最後の活躍DE15ラッセル

北陸新幹線開業で廃車となるDE15ラッセル。最後の活躍が見たくて信越山線に遠征


国鉄特急色快速「妙高」最後の活躍

国鉄特急色快速「妙高」最後の活躍

北陸新幹線開業で廃止となる国鉄特急色の快速妙高


特急はくたか最後の活躍

特急はくたか最後の活躍

北陸新幹線開業で廃止になる特急はくたか


小湊鉄道

小湊鉄道

鳥見の帰りに出会ったローカル線の光景


茶畑を行くSL

茶畑を行くSL

トーマス君ではない普通のSL列車も運転中です


茶畑を行く旧近鉄

茶畑を行く旧近鉄

近鉄からの転入電車が、大井川鉄道の主力になっていた


大井川を渡るトーマス

大井川を渡るトーマス

トーマス号が大井川鉄橋にやってきた


野川公園から富士山

野川公園から富士山

落葉が進むと野川公園の芝生から富士山が見えるポイントがある。ちょうど多摩川線が来た


ツールドフランス・さいたま

ツールドフランス・さいたま

ツールドフランスのスター選手がさいたまにやってきた。鉄道ではないけれど乗り物なのでシリーズ


十月桜と多摩川線

十月桜と多摩川線

野川公園と隣接する武蔵野公園には十月に開花する桜が何本もある。その真ん中を多摩川線が走る


ブルーインパルス

ブルーインパルス

東京国体の開会式が行われた味の素スタジアムに、ブルーインパルスがやってきた。鉄道ではないけれど乗り物なのでシリーズ


小淵沢大築堤

小淵沢大築堤

小海線のお立ち台。背景の南アルプスは雲の中


三岐鉄道の電機機関車

三岐鉄道の電機機関車

私鉄電機機関車の重連は、今では貴重。藤沢岳の石灰岩輸送


35年ぶりの北勢線

35年ぶりの北勢線

35年前に訪れたポイントが変わらず在った。電車は茶色い近鉄電車から黄色い三岐鉄道になっていた


西藤原ミニ博物館

西藤原ミニ博物館

三岐鉄道の終点に、ミニ鉄道博物館があった


多摩川線の新風景

多摩川線の新風景

野川橋隣接の二枚橋ごみ焼却場が更地になって、綺麗な築堤が姿を現した


調布飛行場のヘリ

調布飛行場のヘリ

ときどき違ったヘリコプターがやって来る


旭川空港薄暮

旭川空港薄暮

薄暮の空港。腕を吊った自分が搭乗待ち


大雪山ロープウェイ

大雪山ロープウェイ

まだ雪が残る


ディズニーシー

ディズニーシー

愉快な路面電車風アトラクション


ディズニーランドモノレール

ディズニーランドモノレール

ウォルトディズニーが愛したというモノレール。東京DLも周回している


東横線渋谷地上駅の最終日

東横線渋谷地上駅の最終日

副都心線直通運転になるため、地上駅が最終日。みんなカメラを向けていた


神奈川から見る富士と新幹線

神奈川から見る富士と新幹線

平塚付近からも富士がよく見える。セアカモズ撮影の暇つぶし


秋色の築堤を行く多摩川線

秋色の築堤を行く多摩川線

二枚橋のごみ焼却場が解体され、築堤が見えるようになった。


調布駅・地下の初日

調布駅・地下の初日

調布駅地下駅オープン。もの珍しそうにキョロキョロする冷やかしの人々


調布駅・地上の最終日

調布駅・地上の最終日

念願の立体化が実現。この日が地上駅の最終日。たくさんの人が名残りの見物


世界一のスイッチバック!

世界一のスイッチバック!

立山カルデラ見学会に参加して、乗せてもらったトロッコ。何十回も行ったり来たり


紫の嵐電

紫の嵐電

カラフルな小さな電車がトコトコ走っていた


八ツ山橋踏切(1)

八ツ山橋踏切(1)

アンダーパス道路が出来て渋滞は解消したが,今でも面白いレイアウト


八ツ山橋踏切(2)

八ツ山橋踏切(2)

道路の渋滞は解消したが,京急の急カーブは残る。品川駅改良時にはどうなるのだろうか。


東京に来た函館ササラ電車

東京に来た函館ササラ電車

北海道の路面電車の除雪といえばササラ電車。その母体電車が東京都電だったとのことで,江戸東京博物館の「東京の交通100年博」に里帰り。除雪車マニアとしては見に行くしかないと思っていたが,ようやく最終日に訪問。なかなか迫力ある姿。


養老鉄道・烏江をゆく2連

養老鉄道・烏江をゆく2連

青々とした水田地帯を走る桑名行。2連でやってきた


養老鉄道・烏江をゆく3連

養老鉄道・烏江をゆく3連

いつのまにか近鉄から養老鉄道に変わったが,不思議なことに電車は旧近鉄っぽい茶色一色。長大?な3連でやってきた大垣行。


最後の黄色い多摩川線

最後の黄色い多摩川線

最終日の夜。OLさんもカメラを向けていた


さよなら黄色い多摩川線のポスター

さよなら黄色い多摩川線のポスター

最後の数日はヘッドマーク掲載の案内ポスター


最後の秋の黄色い電車

最後の秋の黄色い電車

黄色い電車が消えるのが先か,赤い実が落ちるのが先か


最後の夏の黄色い電車

最後の夏の黄色い電車

蒸すような暑さの夏。黄色い電車が走る最後の夏


最後の6000系

最後の6000系

動物園線に残る最後の6000系。活躍もあとわずか


アルプスのロープウェイ

アルプスのロープウェイ

笠が岳をバックに西穂高岳を目指してロープウェイが行く


甲斐駒とD51

甲斐駒とD51

甲斐駒ケ岳を望む築堤を行く門デフのD51498


昔の塗装の6000系

昔の塗装の6000系

引退間近の6000系。旧塗装で競馬場を往復


6000系引退間近

6000系引退間近

間もなく引退する6000系。白い雲がぽっかり浮いた多摩川を渡る


真岡重連

真岡重連

桜に合わせて企画されたと思うが,今年はまだ冬模様


定点観測場所の多摩川線

定点観測場所の多摩川線

この黄色い電車が見る最後の桜


最後の桜の黄色い電車

最後の桜の黄色い電車

この黄色い電車が見る最後の桜


500系を見送る人たち

500系を見送る人たち

2010年2月。最もカッコイイ新幹線が東京から引退


Dr.イエロー

Dr.イエロー

500系を待つ間、ドクタ-イエローがやってきた。子供はみんな知っている人気者


雪の多摩駅

雪の多摩駅

久しぶりの東京の積雪。多摩駅は田舎風情があるので、より雪国情感だ。


伊吹を背に500系快走

伊吹を背に500系快走

伊吹を背に走る、引退間近の500系。コンパクトデジカメで狙ったが、速すぎてシャッターチャンスが遅れてしまった


多摩川線・野川の紅葉2

多摩川線・野川の紅葉2

一週間後の野川橋。手前の野川公園・自然観察園の森も色付いてきた


多摩川線・野川の紅葉1

多摩川線・野川の紅葉1

勤労感謝の日の野川橋。向こうの武蔵野公園は、紅葉が盛り


小仏を駆け降りるスーパーあずさ

小仏を駆け降りるスーパーあずさ

小仏峠を越えて新宿に向かうあずさが軽快に坂を下っていった。


ブルトレ最後の疾走

ブルトレ最後の疾走

間もなく最後を迎える東海道のブルートレイン。65分遅れでやってきた。


引退間近のEF55

引退間近のEF55

ついに引退が決まった珍種・老兵のEF55


上州路のJR貨物

上州路のJR貨物

鉄道貨物は珍しくなったが、高崎線では頻繁に行きかう


上州路の特急

上州路の特急

前橋発上野行きの特急赤城が、上州路を南下


上州路の普通列車

上州路の普通列車

冬らしくなってきた上州路を行く


晩秋の秩父路

晩秋の秩父路

古い103系が秩父鉄道にいた。ヘッドランプが晩秋にあう


トラスを渡るC58

トラスを渡るC58

パレオエキスプレスがトラス橋を駆け抜ける。並行する道路橋が工事中で少し邪魔


梅雨間の京王本線・多摩川橋

梅雨間の京王本線・多摩川橋

今にも降りそうな空模様の多摩川を渡る京王線


満開のお茶の水

満開のお茶の水

お茶の水のお立ち台。車窓から桜吹雪が見えたので下車したが、その後風は吹かなかった。


調布駅・工事中

調布駅・工事中

立体化工事中の調布駅。ホームの狭さが不評


家路を急ぐ夜の調布駅

家路を急ぐ夜の調布駅

薄暗い調布駅。改良工事を待ち望む利用客


改良なった三鷹駅

改良なった三鷹駅

綺麗になった三鷹駅。ジブリ行のバスが出る


赤沢美林 森林鉄道その3

赤沢美林 森林鉄道その3

遊歩道の休憩所のすぐ脇を通過


赤沢美林 森林鉄道その2

赤沢美林 森林鉄道その2

滝のような渓流に沿って進む。ここよりも澄んだ清流には、滅多に出会えない。日本一の清流ではなかろうか


赤沢美林 森林鉄道その1

赤沢美林 森林鉄道その1

台風の影響の霧雨に煙る


開田高原の林鉄

開田高原の林鉄

木曽森林鉄道の夢のあとが、開田高原にもあった


真岡のC12

真岡のC12

中学生くらいの頃,毎週のように見に行った記憶があるC12。愛着のある機関車の1つ。小さいが太い汽笛とブラスト音が懐かしかった


三軒茶屋2006

三軒茶屋2006

キャロットタワーに向かって,多磨電塗装の世田谷線が行く


小海線小淵沢

小海線小淵沢

高速道路がすぐ脇を通るようになた大カーブを緑の気動車がゆっくり行く


さよなら交通博物館

さよなら交通博物館

交通博物館の閉館を前に,EF55がデモ展示


高尾山間近

高尾山間近

高尾山登山道から俯瞰


野川橋

野川橋

多摩川線が野川を渡る


阿蘇火口原の煙

阿蘇火口原の煙

SL阿蘇boyの最終日前日。稲穂が輝く


SL阿蘇boy力走

SL阿蘇boy力走

最後の勇姿を見に行きました