6月の景色 6.25更新

水不足が心配になるカラ梅雨が続くが、晴れが続くわけではない。今週末の晴れ間は土曜に少しあっただけ。野暮用もあり短時間点検のみ

_d814210_edited1_2

特に変わりがないMFだが、バンは3組目が孵った。ひょっとすると4組目かもしれない。今年も20羽くらい誕生したことになる。ほとんどすべて育っているはず

_d814205_edited1

なぜか親に追い立てられている雛が数羽いる。ひょっとすると他の家族の子供なのかもしれないが、この池はバンばかりでよくわからない

_d814375_edited1

リューブが咲いた。虫が集まる樹だから探すとミドリカミキリがいた

_d814435_edited1_2

今年はトラフシジミをよく見る。もともとリューブによく来る蝶だから探すと、いた

_d813500_edited1_d813511_edited1

アジアイトトンボ

P1140069_edited1_4

蜘蛛は滅多に撮らないが、綺麗なのがいたので写した。ヨダンハエトリ

 

来週は雨らしい。潤った後、週末は晴れるといいな。

| | コメント (0)

カラ梅雨 6.18更新

梅雨入り宣言以来、ほとんど雨が降らない。野川も小金井市域はほぼ枯渇。散歩するには都合がいいが少し心配

_d813537_edited1_2

野川公園付近から上流は、完全に干上がった野川

_d812803_edited1_d813534_edited1

雨が少なくアジサイの勢いが弱い

_d814148_edited1_3

雨が降らないから子育ては順調。巣立ってもぬけの殻になったツバメの巣

_d813583_edited1_2

シジュウカラの親子

_d814052_edited1_2

子育て順調で、2番子を目指すのか、今頃巣材運びのムクドリ

_d813988_edited1

スズメも巣材運び

_d814109_edited1_2

子育て中のカイツブリの親が鳴きかわし寄り添い。2番子の気配か

_d813698_edited1_2

晴れればこの時期は気持ちい。青空で虫を追うツバメ

_d813956_edited1_2

コシアカツバメ。どこで営巣しているのだろうか

 

そろそろ雨が降った方がいいね。土日は晴れてほしいけど・・・

| | コメント (0)

梅雨入り宣言後の晴れ間 6.11更新

梅雨入りが宣言された途端に前線が南下し、晴れが続くことがある。今年も水曜に梅雨入りし週末まで晴れた。後から見直して入梅日を決めるらしいので、まだ梅雨前なのかもしれない。どちらにせよ週末晴れると嬉しい

_d812726_edited1_2
_d812660_edited1_d812768_edited1

今年は至近の池にカルガモ親子がやって来ないので、隣町の公園まで見に行った。少し育っているが腕白感が可愛い、羽ばたき練習や蝶で狩りの練習中

_d812471_edited1

公園で営巣していたツバメが巣立った。でもまだ餌は親にもらっている

_d813302_edited1_d813477_edited1

コチドリとバンは順調だが、ヨシゴイはいなくなった。カイツブリも2羽を選んで他を虐待しはじめた。静かなようで波乱がある

_d812289_edited1_d812293_edited1

眼のふちが赤いエナガと黄色いエナガ。親子のサイズが同じになった

_d812431_edited1_d812342_edited1

暑くて給水が増えたヒバリと、虫の大群に喜ぶメジロ。夏らしくなってきた

_d812898_edited1
_d812256_edited1_d813056_edited1

今年はゼフィルスが多い。大発生気味のアカシジミはまだ多い。希少なミドリシジミも沢山みつかる

_d812979_edited1_d813173_edited1

ミドリは♀の発生時期。僅かにA斑やB斑が見えなくもないが、基本的にはO型ばかり

_d812952_edited1_d813079_edited1

ムラサキシジミも多く発生。ミドリと見まごうばかりに綺麗

_d813091_edited1_d813113_edited1

またトラフと出会う。今年は多いかも

_d811875_edited1_d812864_edited1

ルリシジミも驚くほど綺麗

_d813228_edited1_d813127_edited1

コムラサキの青がようやくみえた。日頃は蛾は撮らないが、美しいのがいれば撮る。カギバアオシャクかな?

_d813241_edited1

ヒオドシチョウも発生期のようだ。まだ新鮮で綺麗

_d812193_edited1_d812414_edited1

池のトンボも増えてきた

_d813379_edited1_d813435_edited1

朽ち木にはカミキリ虫や寄生蜂。カミキリ虫はフタオビミドリトラカミキリかな

 

来週も週末は晴れるといいな。

| | コメント (0)

爽やかな梅雨前 6.4更新

6月に突入した。梅雨のイメージが強い6月だが、入梅前は案外爽やかだったりする。この週末は気温も湿度も下がり、気持ちのいい晴れだった

_d811910_edited1_2
_d811672_edited1_d811899_edited1
_d811939_edited1

この時期の主役はミドリシジミ。今年はたくさん見つかった

_d811523_edited1_d811525_edited1_2_d811573_edited1_d811664_edited1_2

ゼフィルスの活動時間は夕方だが、朝方は下草に降りていることがある。気温が下がったことと関係あるのかわからないが、今朝はかつてないほど沢山下草に降りているのを見ることができた

_d811447_edited1_d811351_edited1

先週まで探すのに苦労したのがウソのよう。アカシジミは数十~百?いた

_d811387_edited1_d811620_edited1

ウラナミアカもたくさん

_d811461_edited1_d811587_edited1
_d811529_edited1_d811732_edited1

ここ数年探しにくかったミズイロオナガもたくさん

_d811555_edited1_d811969_edited1

ゼフィルスではないが見たい蝶・トラフの夏型も少数飛来

_d811633_edited1_d811700_edited1

ムラサキシジミも乱入。ミドリシジミはもう♀も発生。

今年はゼフ祭りの様相で楽しめた

----------------

_d811114_edited1_d810957_edited1
_d811265_edited1_d811994_edited1

鳥は顔ぶれは一緒。ヨシゴイがたまに顔を出す。バン、カイツブリ4、コチドリ5は一匹も減らず順調。

 

梅雨時も土日は晴れるといいな。

| | コメント (0)

5月末のフィールド 5.28更新

冬鳥が去ったとか、夏鳥が来たとか、花が咲いたとか、蝶が発生したとか、春から夏のフィールドのイベントは、だいたい5月末くらいで終る。今年は早いとか遅いとか、数が多いとか少ないとか、毎年心配している。今年はどうだったか。

_81a4620_edited1_81a4938_edited1_81a4717_edited1

オオヨシキリは一羽だけ。必死で鳴いているが雌の姿はまだ見ない。昨年の今頃は複数の巣作りらしき行動が見られたから、それに比べると遅れている

_81a5312_edited1_2
_81a4925_edited1_81a5262_edited1

バンはようやく最初の家族の雛が出た。7羽のようだ。これも例年に比べると遅れている印象

_81a4824_edited1

カイツブリは4羽すべて育っている。この池では、例年1~2羽しか残らないが、今年はみな育つとよいな

_81a5153_edited1_2
_81a5108_edited1_81a5339_edited1

ミドリシジミの最初の一頭を確認。開翅しなかったが、飛びだしたとき緑に光ったから♂。ウラナミアカはようやく1つだけ発見。今更の時期だが、トラフシジミ春型を見た。もうかなり傷んでいる。蝶の発生は、遅れ気味で数が少ない、感じ。一夜で状況が変わることもあるので、来週が楽しみ

_81a5272_edited1_2

カワセミは、最近巣穴の前に陣取る困ったカメラマンが出没したり、野川の上流が干上がってしまったりと試練があるが、健気に子育て中。池に水浴びに来るが、例年通り、営巣中の汚れがみえる

 

メモと比べると、全般に遅れ気味。来週はいろいろ出会えるといいな。

| | コメント (0)

繁殖地 5.21更新

鳥の繁殖地というと山地や北国が思い浮かぶが、実は東京も沢山の鳥が子育てする繁殖地だ。いつもいる留鳥も渡って来た夏鳥も、次々雛が孵っている

_81a3843_edited1_2

池のカイツブリが孵っていた。葦原の中で育ってから池に出てくるので結構育っているが、辛うじて2羽が背中に乗った

_81a3792_edited1_2

雛は4羽のようだ。満腹なのか、親がとった餌の争奪戦がない

_81a4553_edited1

両親で育てているから、餌が豊富なのかも

_81a3990_edited1_2

近くの荒れ地ではコチドリの雛が孵った。石ころが保護色で見つけにくい

_d810880_edited1_2_d810895_edited1_2_d810904_edited1

ようやく見つけてもAFが合焦しない。ようやく捉えた数枚。ふわふわで可愛い

_d810685_edited1

スズメも子育て。巣から落ちた雛

_d810287_edited1_2

そしてこれから子育て予定の鳥。オオヨシキリにはまだ雌が到着していない様子

_81a4232_edited1_2

子育てしない鳥も虎視眈々。カッコーの鳴き声は夏を感じさせる

_81a4114_edited1

もう初夏なのだ。アカシジミも発生を確認

 

梅雨前にもう少し晴れを楽しめるといいな。

| | コメント (0)

渡りはお終い 5.14更新

連休の翌週は、春の渡りの見納めの時期だが、空模様に恵まれなかった。土曜は自宅に釘付け。日曜は時間がとれたのは早朝だけ。もう春の渡りはほぼ終了といった様相

_81a3452_edited1_2

わずかにキビタキだけが残っている。毎年真夏まで残る個体がいる

_81a3527_edited1_2

エナガもみな巣立った。もう団子にならない

_81a3562
_81a3640_edited1_81a3631_edited1

もうカッコーが来た。渡りはお終いだ。近所で托卵するのか、どこかに抜けていくのか。

 

来週は晴れるといいな。

| | コメント (0)

連休終了。鳥も・・・ 5.7更新

9連休も終わってしまうとあっという間。風が強かったがおおむね晴天で、低温の春の終わりから暑いくらいの初夏への移ろいを楽しめた。しかし地元の鳥は少し消化不良。それでもキビタキの囀りを楽しめたから贅沢かも

_81a2835_edited1_2
_81a2927_edited1_81a2900_edited1
_81a3190_edited1_3

キビタキには沢山会えた

_81a3345_edited1

ほかに賑やかなのは池のバンの喧嘩くらい

_81a2790_edited1_2

少しだけ珍しめのビンズイ。夏仕様で青葉の樹上にいた

_81a2912_edited1_81a2916_edited1

あまり喜ばれていないが、ガビチョウが営巣しそう

_81a2952_edited1_2_81a2685_edited1

葉の白い変異個体のキンランと、珍しく旺盛なササバギンラン

_81a2869_edited1_81a2882_edited1

ムサシノキスゲも咲きハンショウヅツも開花

_81a3031_edited1_81a3161_edited1

ジャコウアゲハとダイミョウセセリ。蝶も珍しいのに会えない

_81a2478_edited1_81a2681_edited1
_81a3098_81a3069

鳥が少ないのでサッカー三昧。久保建英フィーバーのFC東京、J1ルヴァンカップとJ3U23

 

連休明けも気持ちよく過ごせるといいな。

| | コメント (0)

連休前半:近場の山 5・1~2

連休前半は月火と休暇をとって近場の山に行った。足しげく通う山梨県東部の山。小金沢連嶺から大菩薩、柳沢峠から奥秩父あたりの山。2000M程度の山並みは人が少なく静か。連休中も谷間の平日でとても静かだった

_d819782_edited1_2

月曜は雨も降る曇天だったが火曜は赤富士の夜明けで晴れた

_d819852_edited1_d819842_edited1

雪の北岳・間ノ岳と八ヶ岳。春霞の季節だが展望できた

_d819885_edited1_2

夜明けを告げるコマドリ。この時期の朝は木の天辺で囀る

_d819117_edited1_2

今回はカケスをよく目撃。相変わらずすぐ逃げるが、それでも何回か撮れた

_d810052_edited1_2
_d819304_edited1_d819339_edited1

ミソサザイもよく見た。晴れても雨でも朝でも夕でもけたたましく囀るからすぐ見つけられる。休息していた林道脇でも囀った

_d810191_edited1_2

アオジも夏仕様で、美しく囀っている

_d819077_edited1_d819420_edited1

コガラ,ヒガラも美しく囀っている

_d819604_edited1

まだ芽吹き前の稜線近く、ルリビタキが美しく囀っている

_d819213_edited1_2

山のキビタキは美しい。喉元はオレンジにみえる

_d810182_edited1
_d810129_edited1_d810190_edited1

コマドリにも接近遭遇。誰もいない登山道では、ピントが合わないくらい近くに来た

_d819976_edited1_2

今年は会えたマミジロ。高圧電線で囀っていた

_d810199_edited1_2

今年はコルリには近づけなかった。芽吹きが遅いせいかまだ麓に隠れているのかもしれない

_d819574_edited1_2

夕方に出会ったオオアカゲラ

_81a2229_edited2

春とはいえ標高1500Mの夜は満天の星。天の川と流れ星

クルマで仮眠の一泊二日は、登山、鳥見、星見と盛り沢山だった

 

連休後半も楽しいといいな。

| | コメント (0)

連休突入 4.30更新

待望のGW。4/29から開始というのは、一番遅いスタート日。今年の鳥の渡りは早めだから遅いGWは心配だったが、まずまずだった。晴れればこの時期は気持ちがイイ

_81a2005_edited1_2
_81a1973_edited1_d818794_edited1

毎年、連休の初め頃に集まってくるアカハラ。今年も群れが早朝にキョロンキョロンと合唱

_81a1932_edited1_2

キビタキはまだまだ多い

_81a2052_edited1_2_81a2070_edited1_81a2090_edited1

池も騒がしい。恒例のバンの喧嘩

_d818876_edited1_2

バンは陸上でも喧嘩

_d818940_edited1_2

ヒバリが陸上で囀る

_d819010_edited1_2

ホオジロも囀り

_81a2131_edited1_2

北朝鮮情勢に関係あるのか軍用機が良く飛ぶ]

 

ずっと好天の連休だといいな。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧