台風過ぎて猛暑 9.18更新

涼しい秋晴れが続いていたのに三連休は台風が通過した。土曜は暗い曇りから雨、日曜は終日雨、3日目は晴れたが猛暑になった。それでも秋の渡りシーズンだから、近所を探し歩いた

_81a0050_edited1

台風前日。曇り空の下でも天辺にとまる

_81a0165_edited1_81a0217_edited1_81a0247_edited1

まだ渡りの鳥が少ない。混群も留鳥ばかり

_81a0284_edited1

ノビタキ。一羽だけ来たが、遠くて証拠写真がやっと

P1180027_edited1P1180044_edited1

台風一過

_81a0544_edited1_2

水たまりに産卵に来た赤とんぼ

_81a0987_edited1

キビタキ発見

_81a1032_edited1_2

♀タイプも発見

_81a0586_edited1_2

今年生まれのツミ。幼い表情だが、それでも小鳥は姿を隠す

_81a0566_edited1

サンコウチョウもいるにはいるが・・・

_81a0781_edited1_2

今年は早くも満開のヒガンバナに来たナガサキアゲハの♀

_81a1047_edited1_2

府中は33.7度。暑い。カラスも口を開けている。熱中症になる前に引き上げた。

 

来週は快適な秋晴れがいいな。

| | コメント (0)

わずかに秋の渡り 9.10更新

9月も2週目に入ると、秋の渡りの序盤という時期になる。例年より涼しいとはいえ、まだまだ日中活動するのは辛い。久しぶりに好天の週末だが、朝夕控えめにフィールドを点検した

_81a7450_edited1_2

もうモズが縄張り宣言を始めた。まだ高鳴きというには控えめだが、小鳥たちは静かになるから威圧感はあるのだろう

_81a7423_edited1_81a7427_edited1
_81a7481_edited1_81a7647_edited1

秋の実りがはじまってシジュウカラが喜んでいる。幼鳥が多い

_81a7734_edited1_2

ツミの若。秋晴れでのんびりしている

_81a7522_edited1_2

虫の季節は終盤だが、アカボシゴマダラは多い

_81a7503_edited1_81a7512_edited1

エナガの群れ

_81a7689_edited1_2

エナガの群れにはゲストが混じる。センダイムシクイ

_81a7706_edited1_2

ヒタキもいた。キビタキと思うがオオルリかも。数少ないが秋の渡りが始まっている

_81a7607_edited1_2

池に行くと意外な鳥がいた。オオヨシキリだと思う。越夏しなかったが秋の帰り道に立ち寄ったのかもしれない

 

来週は彩り鮮やかな鳥が渡って来るといいな。

| | コメント (0)

末っ子 9.3更新

夏の最後のイベントで山行を計画していたが、台風予想でキャンセルして地元で過ごした。結局台風は南海に停滞したままで、秋風が吹きこみ気持ちいい晴れになった

_81a7150_2

咲き始めたコスモス畑

_81a7178
_81a7358

秋らしいトンボとチョウ

_81a7401_2

換羽が終わった鳥が活動し始めた。混群に混じるムシクイは目視のみ。まだ葉が茂って撮るのは容易でない

_81a7287_edited1_2
_81a7193_81a7254

驚いたことに池にカルガモの雛。今年の末っ子だろう

 

秋晴れが続くといいな。

| | コメント (0)

北米皆既日食

北アメリカ皆既日食に強行遠征した。ツアーは高くて断念したが、アメリカ中南部ならば国際空港も多く、格安チケットをネットで探して個人旅行を強行した。久しぶりの海外珍道中ながら、まあ楽しく、念願の皆既日食を目撃した

Eclipse_step2

薄雲を通しての観測となったが、ダイヤモンドリングもコロナも何とか見ることができた。即席の連続写真風コラ。少し雑ですがご容赦!

_d8161791

皆既中のコロナ。奇跡の黒い太陽。人生初めての目撃。赤いプロミネンスがみえた

P1150063_edited1_2

皆既中の景色パノラマ。取り囲むような地平線の夕焼け

Bb3

ベリービーズ。第2接触と第3接触=皆既の始めと終わりに月の地形の影響でみえる光の数珠。東京金環食では白色だったが皆既食では赤みを帯びてみえた

_d816281_edited2

ダイヤモンドリング。皆既が明ける瞬間。

遠征で機材を絞ったことや薄雲越だったこともあり撮影環境としてはキビシめ。何より舞い上がっているから写真的には失敗の部類だが仕方ない・・・

_81a7040_81a7077_edited1

観測したのはミズーリ州のコロンビアという学園都市

20170821_074540

宿泊していたカンザスシティが雨予報になったので、レーダーや雲予測と首っ引きで、約200キロレンタカーで移動した

_81a6716_edited1_d816474_edited1

カンザスといえばオズの魔法使いの竜巻。カンザスシティは隣接するミズーリ州に位置するが、連日雷雨に出会った。体験したことのないようなクレイジーな豪雨だった。そしてカンザスシティロイヤルズ。シティというには殺風景な地方都市だが、メジャーリーグは盛り上がる

_81a6487_edited1_81a6546_edited1

知らなかったが鉄道の要衝だった。アムトラックが走り、長大な貨物列車が行きかっていた。貨物列車は、大型トレーラがすっぽり入る巨大なコンテナ車を120両あまりを4重連の機関車がけん引するという迫力

_d816725_edited1P11502011

帰路はシカゴでトランジット。半日の空き時間にリバーサイドウォークを散歩。摩天楼とシカゴ川を渡る古いトラス橋が印象的

_81a6862_edited1_81a6910_edited1
_d816665_edited1_d816994_edited1

鳥見の時期ではなかったこともあり探さなかったが、当然出会う鳥は日本では見かけない顔ぶれ。シカゴの公園にはカナダガンが沢山いたが飼われているのか野生なのか

_81a6762_edited1_d816810_edited1

コロンビアにいたトラフアゲハと見たかった旅する蝶。オオカバマダラはシカゴ川で出会えた

-------------------------
_81a7126_2

帰国した週末、地元を点検。混群にセンダイムシクイが混ざっていた。まだ暑いが秋の渡りが始まった。

 

もう一回夏休みを計画中。晴れるといいな。

| | コメント (0)

トンボ天国 8.13更新

お盆三連休も、冴えない天気が続く。暑さ控えめなのは助かるが、ジメッとして不快で活動時間は短くてもへばる。もっとも歩いてみても、これといった出会いがない。目に付くのはトンボばかり

P1140801_2P1140796_edited1

湿っぽい天気が続き、きのこがあちらこちらに発生

_81a5981

曇り空ながら、トンボの群れが飛ぶ。もう秋が近い

_81a5737_edited1_2

シオカラトンボが盛んに産卵

_81a5789_edited1_2

ギンヤンマ。めったに止まらず、ひたすら滑空

_81a5860_edited1

オニヤンマ。たまに止まる。ヤンマは縦にぶら下がるように止まる

_81a5805_edited1_2

ウチワヤンマ。名はヤンマだが、分類上はヤンマではないらしい。水平に止まる

_81a5841_edited1_81a5898_edited1

花が少なくなる季節。キツリフネとヒオウギ

_81a6093_edited1_2

換羽期で成鳥はいない。見かけるのは若だから見かけない色合い

_81a5942_edited1_81a6033_edited1

子供田んぼは稲穂が出てきた。しかし天敵のイナゴも。イナゴを捕ってくれるのかと思ったら、稲穂をつまみ食いするカルガモ・・・

 

来週は遠征。晴れてほしい

| | コメント (0)

晴れない夏 8.6更新

天候すぐれず曇りがちの夏。東京が涼しい金曜日に避暑地に行って、土曜に帰ってきたら猛暑になっていた。晴れなくても蒸し暑い

_81a5551_edited1_81a5562_edited1
_81a5547_edited1

避暑地のホテルにいたカミキリムシ

_d815890_edited1_2
_d815811_edited1_d815842_edited1

帰ってきたら猛暑。でも秋の七草女郎花が咲き、オオセイボウが来た

_d815739_edited1_3_d815781_edited1

成鳥は換羽期で、見つけにくい時期。目に付くのは見慣れない色合いの若。シジュウカラの雛が自活しはじめていた。天候のせいか色づいた風の紅葉も・・・

_d815910_edited1

今年初めて地元で見つけたカブトムシは亡骸だった。もう夏も後半だ

 

夏の後半は大遠征を企てている。後半は天気が安定するといいな

| | コメント (0)

浜名湖 7.22-23

帰省ついでに浜名湖に行ってきた。とくに当てのない親族旅行。例年より涼しいとはいえ真夏だった

P1140716_edited2

SAに巣立ち寸前のツバメの巣があった。コンデジで撮影

P1140404_edited1_2

途中寄った掛川城。暑かった

P1140374_edited1_2

途中見つけたタマムシ

_81a5368_edited1
_81a5366_edited1_81a5370_edited1

偶然出会った三ケ日の名もない花火大会

_81a5377_edited1_81a5383_edited1

アオバトのポイントに立ち寄ってみたが、ジェットスキーが爆走するだけ。わずかにイソシギが飛んだだけだった

P1140651_edited1P1140666_edited1

知らなかったが、井伊直虎のゆかりの地らしい。酷評されている大河ドラマだが、地元は、あやかり商売に熱心だ。結構、お客さんも来て盛り上がっていた

 

まだまだ夏はこれからだ。いろいろ遊べるといいな。

| | コメント (0)

猛暑が来た 7.17更新

まだ梅雨明け宣言は出されていないが、ずっと夏の日差しが続いている。空気が不安定で雷雨があると連日予報されるが、ほとんど降らない。 もう梅雨は明けているんだろう。そして猛暑がやってきた

_d815559_edited1_2

猛暑になると逆立ちするトンボ。ショウジョウトンボも見事な倒立

_d815567_edited1_2

チョウトンボも倒立

_d815584_edited1_d815587_edited1

チョウトンボは♀も発生。交尾時間が短く、なかなか撮らせてくれない

_d815217_edited1_2
_d815121_edited1_d815144_edited1

蝉はまだニイニイゼミだけが発生。近年ニイニイゼミの勢力が回復しているように思う

_d815303_edited1_d815283_edited1

ノカンゾウが満開。大輪のヤマユリも満開。武蔵野の平地も山里の彩り

_d815347_edited1_d815317_edited1
_d815399_edited1_d815266_edited1_d815200_edited1_d815573_edited1

夏の虫勢揃い。キイロトラカミキリ、ハグロトンボ、クロアゲハ、トウキョウヒメハンミョウ、ナナフシ、キイトトンボ

_d814995_edited1_2
_d815039_edited1_d815093_edited1

近所のツミが巣立ったというので見に行った。5兄弟すべて元気という。末っ子だけがまだ弱弱しいところがあるが、親に餌をもらってきちんと食べている。順調に育ってほしい。

 

さあ、夏休みシーズンだ。今年も貪欲な計画。晴れるといいな。

| | コメント (0)

気温上昇 7.9更新

九州は豪雨に見舞われ、梅雨前線は依然、列島南部に停滞している。梅雨明け前だ。しかし東京は暑い。雨降らず夏の空が広がる中、朝の涼しい時間だけ散歩した

_d814938_edited1_2

朝から暑い。カラスが水場に来た。蛇口を開けろと騒いでいる

P1140244

先週の台風もむなしく、野川は枯れたまま

_d814956_edited1_3_d814951_edited1_3

アジサイは盛期を過ぎた。変わって夏の花が咲く。ヤブカンゾウとネムの花

_d814967_edited1_d814981_edited1_2

蜂に擬態しているといわれるヨツスジトラカミキリ

_d814897_edited1
_d814910_edited1_d814914_edited1

池は鳥よりもトンボの季節

_d814872_edited1

たくさん孵ったバンは、どんどん育ち羽ばたき練習中。この個体はまだ飛べないようだ

P1140238_edited1

ツールドフランス風。熱中症に注意してほしい

 

そろそろ夏休みの計画を立てよう。

| | コメント (0)

夏近づく 7.2更新

2017年が半分終わって7月になった。まだ梅雨の真っただ中だが、フィールドを歩くと、少しづく夏が近づいているのがわかる。暦は半夏生。田植えの〆切だそうだ。野暮用が建て込んだ週末だったが、短時間散歩した

P1140158_edited1P1140164_edited1P1140094_edited1

空梅雨といっても湿っぽい日が続き、キノコがいろんなところに生えている

_d814574_edited1_d814624_edited1
_d814587_edited1_d814809_edited1

ツバメが集まっている。30~50羽くらいか。多摩川のねぐらが近年減っていると聞くが、近くに分散しているのだろうか。それともこれから大集合に向かうのだろうか

_d814761_edited1_2
_d814714_edited1_d814686_edited1

チョウトンボが発生。曇っていると見当たらないが、晴れ間がのぞくと飛び始める。まだ♂しかいないようだ

P1140109_edited1_2

ヒカゲチョウも発生。草むらの中をひらひら飛ぶが少ない

_d814859_edited1_2

色あせてきたアジサイ

 

夏はもう少しだ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧