仙台雨情 10.22更新

今年もベガルタ仙台応援ツアーを決行し、1年半ぶりにみちのく仙台の地を踏んだ。サッカーと牛タンは楽しんだが、翌日曜は雨。広瀬川までは歩いてみたが、野鳥探索どころではなく早々に退散した。それにしても何て天気だ

_d852666_edited1_d853241_edited1

スコアレスドローだったが、わがFC東京よりは、ずっといいサッカーをしていた

_d853299_edited1_2
_d853298_edited1_d853310_edited1

広瀬川と大橋付近。雨で野鳥探索はギブアップ。ホオジロの鳴き声を聞いただけ

_d853340_edited1_2
_d853320_edited1_d853324_edited1

少しだけ秋色の仙台

 

しかし何て天気だ!

| | コメント (0)

秋晴れが来た 10.1更新

季節が急速に進み秋晴れの週末が来た。もう9月が終わり10月になる。J1&J3のホームゲームが続く忙しい週末。早朝にフィールドを歩いた

_d850727_d850742

朝露が降りた10月の夜明け

_d850953_edited1_2

素晴らしい10月の青空。エゴの木にコサメビタキがとまった

_d850944_edited1_2

この樹は例年にない豊作でヤマガラが嬉しそう

_d850934_edited1

ぶら下げたままのヤマガラ

_d850887_edited1

種を取り出したヤマガラ

_d851037_edited1_2

種を吐き出したキビタキ

_d851073

十月桜

_d851047_2

走り始めた企画塗装の多摩川線

_d850696_edited1_d850704_edited1

ホシホウジャクとオオスカシバ

_d851185_2

東京ドロンパ誕生日イベント

 

来週は3連休。晴れるといいな。

| | コメント (0)

春の花咲いた 3.20更新

3月はあわただしく、あっという間にお彼岸になった。朝冷え込んでも、すっかり春めいてくるから不思議だ。まだ春の鳥はやって来ないが、春の花が次々咲いた

_81a1139_edited1

早咲きの山桜。まだアトリがいる

_81a1224_edited1_2

シュンランはすっかり育っていた。例年咲く場所は今年はまったく花芽がなかったが、少しずれたところに咲いていた

_81a1296_edited1

ニリンソウも陽当たりの良いところだけ咲き始めた

_81a1326_edited1_2

カタクリも一輪

P1110866_edited1P1110886_edited1

アンズとスミレ

_81a1252_edited1_81a1427_edited1

ヒメオドリコソウとツクシ

_81a1166_edited1_2

カワセミペア

_81a1226_edited1_2

エナガの尾が曲がっている。巣立ちはいつだろうか

------------------

P1110626_edited1P1110798_edited1

多摩川クラシコ激勝

 

そろそろ春の鳥が来るといいな。

| | コメント (0)

春ブレーキ 3・11更新

梅、河津桜、サンシュユと順調に開花してきたが、3月に入って寒気が抜けない日々。春にブレーキがかかっている。この週末は仕事や野暮用が建て込み、散歩は少しだけ

_81a0606_edited1

寒気のおかげで大寒桜が一週間満開のまま

_81a0749_edited1_2

アトリもまだ滞在中

_81a0052_edited1_81a0088_edited1

アオジとシロハラ。まだ帰る気配がない

_81a0136_edited1_2

カイツブリは春。ペアで鳴きかわしている

-------------------

開幕好調だったFC東京も急ブレーキ。大阪でガンバに大敗。

大阪まで遠征は無理なので、夢の島にU23を見に行った

_81a0899_edited1_2

結果はこちらもNo good

 

そろそろ春全開になってほしいな。

| | コメント (0)

早くも最終日曜 12.25更新

今年の日曜は今日が最後だという。年末は会社は休みでも多少あわただしい。終日散歩できるのは三が日明けだろうか。のんびり近所を歩いた

_d815706_edited1_2

クリスマスカラーのようだが、コーラの自販機。今年はカワセミが少ない

_d815680_edited1_2

しばらく出会わなかったキセキレイ

_d815578_edited1_2

今年は少ないヤマガラ

_d815742_edited1_2

モズは多い

_d815822_edited1_2

界隈のジョウビタキは♀ばかり

_d815799_edited1_2

アトリは分散してきた。大きな群れは見ないが数羽の小群によく会う

_d815904_edited1_2

空には猛禽。ノスリとハイタカだろうか

_d816057_edited1_3

センダンにはヒヨドリしか食べに来ない

_d815989_edited1_2

陽だまりで開翅したムラサキシジミ

_d815204_edited1

まだ多くの人を集める主役

_dsc5650_edited1_dsc5676_edited1

天皇杯クリスマス決戦は敗戦。FC東京は全日程終了。去りゆく選手に惜別の拍手

おだやかな年越しになるといいな。

| | コメント (0)

喧噪と森閑と 12.11更新

近所に珍しい鳥が来て、連日100人ものバードウオッチャを集めている。お祭りだ。たまにはそれもいいが、初冬の静かな鳥見もいい。いつものフィールドは、かえって人がいなくて寂しいほど静か

_d813731_edited1_2

お祭りの主役ニシオジロビタキ。最近オジロビタキの亜種から別種に昇格?したとかしないとか。そんなことよりも喉のオレンジが出ているオスのオジロビタキという点が注目点。関東では初に近い記録らしい

_d814434_edited2

混乱を避けるため、カメラマンもロープで自主規制ラインを設定しているが、鳥も真似しているのかも

_d814502_edited1_2

喧噪を離れて別の公園を歩くといたって静か

_d814354_edited1_d814345_edited1

人の来ない雑木林の片隅では、豆柿を独り占めするヒヨドリや天辺でにらみをきかすモズが我が物顔

_d814525_edited1_2

ボクの行動範囲の端っこの藪の中でようやく青い子を見つけた。ルリビタキらしくなく警戒心が強い個体で、3週間がかりでようやくワンカット

_d814377_edited1_2

アトリは分散してばらばらで過ごしている。ちょうど月がのぼった

_d814511_edited1_2

久しぶりに白い富士がくっきり見えた。冬将軍が近い

------------------------

_dsc5519_edited1_2

ユース世代の2冠を手にしているFC東京U18.三冠を狙ったが、青森山田に惜敗し夢破れ。うなだれるイレブンだが、健闘を称える拍手が鳴りやまなかった。

来週は暖かくなるといいな。

| | コメント (0)

濃霧の夜明け 11.20更新

仕事が入って日曜だけ休み。鳥見とサッカー観戦をその一日に詰め込もうとしたら、鳥見は早朝だけになった。その早朝は珍しい濃霧だった

_dsc5104_2

頭上には半月が輝き、基本的には晴れだが地平近くは濃霧

_dsc5116_dsc5209_edited1

紅葉の時期だが濃霧でモノクロームの世界

_dsc5183_2

日が昇っても晴れぬ霧。ヒドリガモは250を超えた

_dsc5214_edited1_dsc5208_edited1

霧の公園と霧の飛行場

_d811621_d811645

芝生に餌探しに行くヒドリガモにオオバンが1羽。驚くと飛んで帰ってくる

----------------------------

_d811680_d811733
_d811785_2
_d811812_d811826

J1は終わってしまったのでJ3を見に行った。U18メンバーが混じるU23チームはトップカテゴリーに劣らぬタレント揃い。最年少ゴールを狙った久保は、惜しいチェンスがあったが阻まれた

来週はのんびりできるといいな。

| | コメント (0)

秋もひと区切り 10.30更新

寒さを感じる日が増えてきた。もう10月も終わりだ。東京も秋色が広がって来たが追われるように夏鳥が抜けて静かになってしまった。天気も雨曇りで薄暗い週末

_d818922_edited1_3_d818910_edited1_2_d818916_edited1_4

だんだんと色づいてきた

_d818987_edited1_d818938_edited1_d818957_edited1

渡りの鳥はいない。留鳥メジロがモッコクに来た

_d819018_edited1_2

ピラカンサにもメジロが来た

_dsc4759_edited1

池のカモは百羽を超えた。少しアメリカっぽいのは一羽だけ

----------------------------

地元が静かなので、日曜午後になって喧噪の埼玉に参戦した

_d819326_edited1_2
_d819358_edited1_d819449_edited1_2

珍鳥モリムシクイ。花見の名所に花見よりも多いんじゃないかという人出。ずっと出ずっぱりで証拠写真は容易だから、殺伐とした雰囲気にならずに平和でよかった

----------------------------

_dsc4840_edited1

FC東京のホーム最終戦が終わった。寂しい成績の一年だったが最終戦は勝利。翌日のU23とU18も勝ったから3連勝の週末なのはよかったが、最後の森重キャプテンの挨拶はプロフェッショナルであれ、と辛辣で意味深。来期も残って戦ってほしいが・・・

秋もひと区切りでいよいよ11月。来週は休日もある。秋晴れがいいな。

| | コメント (0)

仙台ミニトリップ 7.24更新

トーキョーからレンタル移籍中の三田選手を応援に仙台に行った。翌日は沿岸部の復興の様子を見に行った。梅雨空で肌寒かったが東北の熱気が伝わった

_1020061_1020055
_1020095_dsc2924_edited1

街を歩けばベガルタの応援がみられる

_dsc2817_edited1_1020272_edited1

対戦相手には元トーキョーの長谷川アリアジャスール君がいた。三田選手は敢闘賞を受賞する活躍

P1020388_edited1P1020400_edited1
P1020410_edited1P1020414_edited1

今回は閖上から岩沼方面を訪ねた。津波に洗われた海岸近くに住居はないが、朝市などで活気がある

P1020430_edited1_2

がれきを使った人工の丘が築かれている。被災もモニュメントでもあるが、いざというときの避難場所になるという。この地域では築山に逃れた3名が奇跡の生還を果たしたとのことで、そんな場所を15カ所ほど作るのだという

_dsc2859_edited1_dsc2864_edited1
_dsc2869_edited1_dsc2872_edited1
_dsc2884_edited1_dsc2907_edited1

鳥を見に行ったわけではないが、人の住まない荒野に野鳥の暮らしがあった。キジ、ホオジロ、イソシギ。セグロカモメ、コチドリ。海岸から離れて丘陵に上るとヒカゲチョウ

_dsc2911_edited1_2

一番丁は三社祭とか。東北の夏はまつりで盛り上がるはずだ。

梅雨明けはもう一週間後だろうか。

| | コメント (0)

梅雨締め3連休 7.18更新

GW明けに有休を使って以来、週5日勤務を珍しく続けていたので久しぶりの3連休になった。まだ梅雨明けしていないが、雷雨が増え気温も高くなった。もう明日にも梅雨明け宣言が出そうだ。熱中症に注意して早朝フィールドを歩いた

_d812076_edited1_2_d8119981_d8120231

池のカイツブリに2番子が産まれていた。2羽だけで親鳥も片方しか残っていない。たまに尾にしがみつくくらいで、ほとんど背中に乗らない

_d8119361
_d8122141_d8122241

カルガモ一家は雛が9羽残っている。しかしよく見ると何か様子が違う。大きさが異なる雛が混ざっているのだ。2家族が合体したのではないかと思う。数年前も合体家族を見たが、案外普通の出来事なのかもしれない

_d812112_edited1_2

イトトンボの交尾。数が減って見つけにくくなったが種をつないでいる。ハート型が象徴的

_dsc2730_edited1

オオセイボウをようやく撮った。日が高い暑い最中にやってくるが、暑すぎるのか高速で飛び交い高速で去った

_d811890_edited1_dsc2710_edited1P1020046_edited1_d812076_edited11

クロアゲハとゴマダラチョウ、ナガゴマフカミキリとハグロトンボ

_dsc2648_edited1_dsc2622_edited1

ノカンゾウとヤブカンゾウ

_dsc2668_edited1_dsc2675_edited1

ムロヤとショーヤ(とタカヒデ)。オリンピック代表の若い二人だけが希望の壊滅的状況のFCトーキョー。最高成績監督を解任して降格監督を復帰させた結果だから、しかるべき筋に責任とってほしい

暗雲去った梅雨明けに期待しよう。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧