晴れたら晩秋 11.5更新

天気の巡りの最悪なこの秋、台風の来ない週末は久しぶり。仕事や野暮用もあったが、3連休のうち丸2日は鳥見歩きができた。しかし渡りの夏鳥はすっかり姿を消し、静かな晩秋のフィールドになっていた

_d854286_edited1_2

日の出が美しい時期だ。3連休では5日が一番綺麗な朝焼けになった

_d854256_edited1_d854276_edited1_2

夜明けの西の空。満月が残っていた

_d854416_edited1P1190450_edited1

富士山はまだ雪が見えないが、府中界隈も随分色づいてきた

_d854393_edited1_5

紅葉の映り込みがはじまった

_d853680_edited1_2

アメリカっぽいのも来ている。毎年同じ岸辺にいるから同じ個体だろう

_d853906_edited1_2

色づいてきた豆柿にコジュケイがのぼっていた

_d853999_edited1_2
_d853996_edited1_d854054_edited1

今秋一番フレンドリなのはヤマガラ。背景が秋色になっても木の実の備蓄に忙しい

_d853967_edited1_d854130_edited1

木の実を捕りに来る鳥。メジロとコゲラ

_d854212_edited1_d854245_edited1

秋の昆虫。オオアオイトトンボだろうか?クロコノマチョウが今年は多い

P1190490_edited11_2

秋の花。リンドウが満開

_d853761_edited1_d853778_edited1

多摩川線100周年

 

紅葉が綺麗な週末が来るといいな。

| | コメント (0)

末っ子 9.3更新

夏の最後のイベントで山行を計画していたが、台風予想でキャンセルして地元で過ごした。結局台風は南海に停滞したままで、秋風が吹きこみ気持ちいい晴れになった

_81a7150_2

咲き始めたコスモス畑

_81a7178
_81a7358

秋らしいトンボとチョウ

_81a7401_2

換羽が終わった鳥が活動し始めた。混群に混じるムシクイは目視のみ。まだ葉が茂って撮るのは容易でない

_81a7287_edited1_2
_81a7193_81a7254

驚いたことに池にカルガモの雛。今年の末っ子だろう

 

秋晴れが続くといいな。

| | コメント (0)

トンボ天国 8.13更新

お盆三連休も、冴えない天気が続く。暑さ控えめなのは助かるが、ジメッとして不快で活動時間は短くてもへばる。もっとも歩いてみても、これといった出会いがない。目に付くのはトンボばかり

P1140801_2P1140796_edited1

湿っぽい天気が続き、きのこがあちらこちらに発生

_81a5981

曇り空ながら、トンボの群れが飛ぶ。もう秋が近い

_81a5737_edited1_2

シオカラトンボが盛んに産卵

_81a5789_edited1_2

ギンヤンマ。めったに止まらず、ひたすら滑空

_81a5860_edited1

オニヤンマ。たまに止まる。ヤンマは縦にぶら下がるように止まる

_81a5805_edited1_2

ウチワヤンマ。名はヤンマだが、分類上はヤンマではないらしい。水平に止まる

_81a5841_edited1_81a5898_edited1

花が少なくなる季節。キツリフネとヒオウギ

_81a6093_edited1_2

換羽期で成鳥はいない。見かけるのは若だから見かけない色合い

_81a5942_edited1_81a6033_edited1

子供田んぼは稲穂が出てきた。しかし天敵のイナゴも。イナゴを捕ってくれるのかと思ったら、稲穂をつまみ食いするカルガモ・・・

 

来週は遠征。晴れてほしい

| | コメント (0)

猛暑が来た 7.17更新

まだ梅雨明け宣言は出されていないが、ずっと夏の日差しが続いている。空気が不安定で雷雨があると連日予報されるが、ほとんど降らない。 もう梅雨は明けているんだろう。そして猛暑がやってきた

_d815559_edited1_2

猛暑になると逆立ちするトンボ。ショウジョウトンボも見事な倒立

_d815567_edited1_2

チョウトンボも倒立

_d815584_edited1_d815587_edited1

チョウトンボは♀も発生。交尾時間が短く、なかなか撮らせてくれない

_d815217_edited1_2
_d815121_edited1_d815144_edited1

蝉はまだニイニイゼミだけが発生。近年ニイニイゼミの勢力が回復しているように思う

_d815303_edited1_d815283_edited1

ノカンゾウが満開。大輪のヤマユリも満開。武蔵野の平地も山里の彩り

_d815347_edited1_d815317_edited1
_d815399_edited1_d815266_edited1_d815200_edited1_d815573_edited1

夏の虫勢揃い。キイロトラカミキリ、ハグロトンボ、クロアゲハ、トウキョウヒメハンミョウ、ナナフシ、キイトトンボ

_d814995_edited1_2
_d815039_edited1_d815093_edited1

近所のツミが巣立ったというので見に行った。5兄弟すべて元気という。末っ子だけがまだ弱弱しいところがあるが、親に餌をもらってきちんと食べている。順調に育ってほしい。

 

さあ、夏休みシーズンだ。今年も貪欲な計画。晴れるといいな。

| | コメント (0)

気温上昇 7.9更新

九州は豪雨に見舞われ、梅雨前線は依然、列島南部に停滞している。梅雨明け前だ。しかし東京は暑い。雨降らず夏の空が広がる中、朝の涼しい時間だけ散歩した

_d814938_edited1_2

朝から暑い。カラスが水場に来た。蛇口を開けろと騒いでいる

P1140244

先週の台風もむなしく、野川は枯れたまま

_d814956_edited1_3_d814951_edited1_3

アジサイは盛期を過ぎた。変わって夏の花が咲く。ヤブカンゾウとネムの花

_d814967_edited1_d814981_edited1_2

蜂に擬態しているといわれるヨツスジトラカミキリ

_d814897_edited1
_d814910_edited1_d814914_edited1

池は鳥よりもトンボの季節

_d814872_edited1

たくさん孵ったバンは、どんどん育ち羽ばたき練習中。この個体はまだ飛べないようだ

P1140238_edited1

ツールドフランス風。熱中症に注意してほしい

 

そろそろ夏休みの計画を立てよう。

| | コメント (0)

連休終了。鳥も・・・ 5.7更新

9連休も終わってしまうとあっという間。風が強かったがおおむね晴天で、低温の春の終わりから暑いくらいの初夏への移ろいを楽しめた。しかし地元の鳥は少し消化不良。それでもキビタキの囀りを楽しめたから贅沢かも

_81a2835_edited1_2
_81a2927_edited1_81a2900_edited1
_81a3190_edited1_3

キビタキには沢山会えた

_81a3345_edited1

ほかに賑やかなのは池のバンの喧嘩くらい

_81a2790_edited1_2

少しだけ珍しめのビンズイ。夏仕様で青葉の樹上にいた

_81a2912_edited1_81a2916_edited1

あまり喜ばれていないが、ガビチョウが営巣しそう

_81a2952_edited1_2_81a2685_edited1

葉の白い変異個体のキンランと、珍しく旺盛なササバギンラン

_81a2869_edited1_81a2882_edited1

ムサシノキスゲも咲きハンショウヅツも開花

_81a3031_edited1_81a3161_edited1

ジャコウアゲハとダイミョウセセリ。蝶も珍しいのに会えない

_81a2478_edited1_81a2681_edited1
_81a3098_81a3069

鳥が少ないのでサッカー三昧。久保建英フィーバーのFC東京、J1ルヴァンカップとJ3U23

 

連休明けも気持ちよく過ごせるといいな。

| | コメント (0)

連休突入 4.30更新

待望のGW。4/29から開始というのは、一番遅いスタート日。今年の鳥の渡りは早めだから遅いGWは心配だったが、まずまずだった。晴れればこの時期は気持ちがイイ

_81a2005_edited1_2
_81a1973_edited1_d818794_edited1

毎年、連休の初め頃に集まってくるアカハラ。今年も群れが早朝にキョロンキョロンと合唱

_81a1932_edited1_2

キビタキはまだまだ多い

_81a2052_edited1_2_81a2070_edited1_81a2090_edited1

池も騒がしい。恒例のバンの喧嘩

_d818876_edited1_2

バンは陸上でも喧嘩

_d818940_edited1_2

ヒバリが陸上で囀る

_d819010_edited1_2

ホオジロも囀り

_81a2131_edited1_2

北朝鮮情勢に関係あるのか軍用機が良く飛ぶ]

 

ずっと好天の連休だといいな。

| | コメント (0)

冬鳥いるのに夏鳥ラッシュ 4.23更新

桜が半月遅れるほど冬が長引き、4月に入っても肌寒い日が多かったが、夏鳥の渡りは例年より早い勢い。まだ冬鳥が居残っているのに、キビタキもオオルリももうピークではないか

_d818202_edited1
_d818197_edited1_d818029_edited1

まだ居る冬鳥。アトリ、シメ、ツグミ。シロハラやヒドリガモも減って来たが残っている

_d817937_edited1_d817978_edited1
_d817941_edited1_2

キンラン、ギンランも早咲きの株は開花した。そのあとに咲くはずのムサシノキスゲも数株花をつけていた

_d818416_edited1
_d818220_edited1

キビタキは多い。もみじに入った

_d817852_edited1_2

渡りの後半に多い若いキビタキがもう来ている。茶色い羽が多いので通称チャビタキ

_d818399_edited1
_d818548_edited1_d818368_edited1

オオルリは平日の木曜がピークで、もう僅かが残っているだけらしい。もしそうなら、GWはさみしいことになる?

_d817920_edited1_2

例年渡りの前半に多いアカハラも、もうわずか

_d818151_edited1_2

セッカもヨシ原に到着していた。越夏するだろうか

 

来週は待望のGW。まだ渡りの鳥が沢山見えるといいな。

| | コメント (0)

シーズン・イン 4.16更新

寒気が戻り冬のような一週間だったが、週末に春が戻った。強風の土曜日は主役不在だったが日曜日には先陣をキャッチした

_d817358_edited1_2

ソメイヨシノが桜吹雪に散らし野川は花びらだらけ

_d817172_edited1_3

上流では枝垂れが満開。昨年天候不順で不調だったが今年は綺麗。しかし例年の主役ウグイスが今年はいない

_d817201_edited1

近所の春の野の花の代表。今年のフデリンドウは株が多いが大株が見当たらない

_d817215_edited1_d817235_edited1
_d817275_edited1_d817495_edited1
_d817252_edited1_d817329_edited1

マルバスミレ、ゲンゲ、ヒトリシズカ、緑の桜:御衣黄、ゼットンにみえるオドリコソウ、菜の花とスジグロシロチョウ

_d817079_edited1_d817118_edited1

まだいるイカル。シメと群れている

_d817380_edited1_2

アオジもまだいる。菜の花畑で採餌

_d817557_edited1_2

新緑のエナガ

_d817626_edited1_2

雛に給餌を発見。ということは・・・

_d817755_edited1

エナガ団子

_d817593_edited1_2

ついに夏鳥発見。センダイムシクイ

_d817802_edited1_2

そしてキビタキ証拠写真

 

いよいよ渡りのシーズン突入だ。来週末が待ち遠しい

| | コメント (0)

ようやくサクラサク 4.2更新

3月途中から寒い日が続き、4月になってようやくソメイヨシノが咲いた。都心は満開宣言が出たが多摩地方はまだちらほら。日向の一角だけが綺麗に咲いた

_d816594_edited1

シジュウカラも花見

_d816460_edited1_2

メジロも花見

_d816544_edited1

アトリは花見より食欲

_d816559_edited1_2

木枯紋次郎風のアトリ

_d816683_edited1_2

ベニシジミと菜の花。春らしい

_d816741_edited1_2

昨年から気になり始めた巨大タンポポ

----------------------

先週と先々週の成果。2週目にサクラサク・・・でした

_d815208_edited1_d815279_edited1
_81a1487_edited2
_d816363_edited1_d816400_edited1_2


一週目は8時間待ちで2秒影だけだったが、二週目は何とか撮れた

 

来週まで桜が残ればいいな。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧