« 爽やかな梅雨前 6.4更新 | トップページ | カラ梅雨 6.18更新 »

梅雨入り宣言後の晴れ間 6.11更新

梅雨入りが宣言された途端に前線が南下し、晴れが続くことがある。今年も水曜に梅雨入りし週末まで晴れた。後から見直して入梅日を決めるらしいので、まだ梅雨前なのかもしれない。どちらにせよ週末晴れると嬉しい

_d812726_edited1_2
_d812660_edited1_d812768_edited1

今年は至近の池にカルガモ親子がやって来ないので、隣町の公園まで見に行った。少し育っているが腕白感が可愛い、羽ばたき練習や蝶で狩りの練習中

_d812471_edited1

公園で営巣していたツバメが巣立った。でもまだ餌は親にもらっている

_d813302_edited1_d813477_edited1

コチドリとバンは順調だが、ヨシゴイはいなくなった。カイツブリも2羽を選んで他を虐待しはじめた。静かなようで波乱がある

_d812289_edited1_d812293_edited1

眼のふちが赤いエナガと黄色いエナガ。親子のサイズが同じになった

_d812431_edited1_d812342_edited1

暑くて給水が増えたヒバリと、虫の大群に喜ぶメジロ。夏らしくなってきた

_d812898_edited1
_d812256_edited1_d813056_edited1

今年はゼフィルスが多い。大発生気味のアカシジミはまだ多い。希少なミドリシジミも沢山みつかる

_d812979_edited1_d813173_edited1

ミドリは♀の発生時期。僅かにA斑やB斑が見えなくもないが、基本的にはO型ばかり

_d812952_edited1_d813079_edited1

ムラサキシジミも多く発生。ミドリと見まごうばかりに綺麗

_d813091_edited1_d813113_edited1

またトラフと出会う。今年は多いかも

_d811875_edited1_d812864_edited1

ルリシジミも驚くほど綺麗

_d813228_edited1_d813127_edited1

コムラサキの青がようやくみえた。日頃は蛾は撮らないが、美しいのがいれば撮る。カギバアオシャクかな?

_d813241_edited1

ヒオドシチョウも発生期のようだ。まだ新鮮で綺麗

_d812193_edited1_d812414_edited1

池のトンボも増えてきた

_d813379_edited1_d813435_edited1

朽ち木にはカミキリ虫や寄生蜂。カミキリ虫はフタオビミドリトラカミキリかな

 

来週も週末は晴れるといいな。

|

« 爽やかな梅雨前 6.4更新 | トップページ | カラ梅雨 6.18更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 爽やかな梅雨前 6.4更新 | トップページ | カラ梅雨 6.18更新 »