« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

春は行きつ戻りつ 3.26更新

三寒四温の時期ではあるが、春は行きつ戻りつで、暖かくなったり寒くなったり。土曜は暖かい春だった

_d815444_edited1

先週一輪だけ咲いたカタクリが沢山咲いた

_d815757_edited1_2
_d815942_edited1_d815843_edited1

ソメイヨシノはまだほころび始めたところだが、カンヒザクラは満開。メジロが頻繁にやって来る

_d816227_edited1_2
_d816099_edited1_d816217_edited1

シマアジは綺麗になった。菜の花が映り込む

_d815535_edited1

アトリの頭がどんどん黒くなる

 

一転、翌日は寒い雨になった。来週は桜満開かな。

| | コメント (0)

春の花咲いた 3.20更新

3月はあわただしく、あっという間にお彼岸になった。朝冷え込んでも、すっかり春めいてくるから不思議だ。まだ春の鳥はやって来ないが、春の花が次々咲いた

_81a1139_edited1

早咲きの山桜。まだアトリがいる

_81a1224_edited1_2

シュンランはすっかり育っていた。例年咲く場所は今年はまったく花芽がなかったが、少しずれたところに咲いていた

_81a1296_edited1

ニリンソウも陽当たりの良いところだけ咲き始めた

_81a1326_edited1_2

カタクリも一輪

P1110866_edited1P1110886_edited1

アンズとスミレ

_81a1252_edited1_81a1427_edited1

ヒメオドリコソウとツクシ

_81a1166_edited1_2

カワセミペア

_81a1226_edited1_2

エナガの尾が曲がっている。巣立ちはいつだろうか

------------------

P1110626_edited1P1110798_edited1

多摩川クラシコ激勝

 

そろそろ春の鳥が来るといいな。

| | コメント (0)

春ブレーキ 3・11更新

梅、河津桜、サンシュユと順調に開花してきたが、3月に入って寒気が抜けない日々。春にブレーキがかかっている。この週末は仕事や野暮用が建て込み、散歩は少しだけ

_81a0606_edited1

寒気のおかげで大寒桜が一週間満開のまま

_81a0749_edited1_2

アトリもまだ滞在中

_81a0052_edited1_81a0088_edited1

アオジとシロハラ。まだ帰る気配がない

_81a0136_edited1_2

カイツブリは春。ペアで鳴きかわしている

-------------------

開幕好調だったFC東京も急ブレーキ。大阪でガンバに大敗。

大阪まで遠征は無理なので、夢の島にU23を見に行った

_81a0899_edited1_2

結果はこちらもNo good

 

そろそろ春全開になってほしいな。

| | コメント (0)

着々、春 3.5更新

早朝に散歩すると着実に春が来ていることを体感できる。気温が下がり霜が降りても日差しはしっかりりている。日の出もどんどん早くなってきた。鳥も着々と春の装いになってきた

_d814461_edited1_2
_d814402_edited1_2_d814522_edited1

ようやくイカルっが集まってきた。先週までシメの大群にイカルが少数だったが、今週はイカル50羽の群れに少数のシメだった

_d814887_edited1_2

越冬中のシマアジもすっかり凛々しい夏羽になった

_d814608_edited1

オオカンザクラが満開になった。メジロが群れで来る

_d814271_edited1_2

白梅にもメジロ

_d815159_edited1

ピンクの花にもメジロ。紅梅か桃か

_d815087_edited1

サンシュユにアトリ

-------------------

_d814791_edited1

今年は一味違うFC東京

 

暖かい春の日差しと東京の快進撃が続くとよいな。

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »