« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

寒暖差 1.29更新

平日に冷え込んで週末に暖かくなるリズムの1月だった。鳥はあまり気温を気にしないようで、日差しがはっきりしてきたのを察知して、シジュウカラが囀り始めている。寒暖差の激しい時期だが、そろそろ北に帰る鳥が出始める

_d810267_edited1_d810349_edited1

年明けから平日多忙で疲れ気味で遠征していなかったが、余裕ができたので北帰前の白鳥を見に行った

_d810454_edited1_2

朝焼けの飛翔

_d810584_edited1_2

青空の飛翔

_d810604_edited1_d810527_edited1

湖面を蹴って出発

_d810758_edited1_2
_d810663_edited1_d810809_edited1

上空を旋回して餌場へ

_d810301_edited1_d810572_edited1

コハクチョウ、オオハクチョウに混じってアメリカコハクチョウも

_d810942_edited1_2
_d811006_edited1_2

そしてハクガン。

大きい鳥もたまにはいいなと思ったが、茨城のツルは抜けてしまって空振った

----------------------------

_d819969_edited1_2
_d810018_edited1_d819842_edited1

近場もあわただしい。葦原の虫が活発になったのか、いろんな鳥が来る

 

来週は立春。晴れるといいな。

| | コメント (0)

主役が抜けた週末 1.22更新

連日、沢山のカメラマンを集めていたニシオジロビタキが抜けた。散歩の人たちといざこざを起こしたり、接写剤で虫を留める蛮行者が現れたりと騒然としていたが、これで静かになるだろうか。鳥も移動しつつある。季節は春にさしかかった

P1050234_edited1_2

祭りの後。モラルの無いカメラマンも押し寄せ、地元の人たちが交通整理に苦闘した跡。主役が去った案内が掲げられた

_d819149_edited1_3

夜明けを待つスズメの背景に月齢23の細い月。この月がもっと細くなり新月を迎えると旧暦の正月がやってくる。今年はその一週間後が立春だ

_dsc6339_edited1_d819164_edited1
P1050254_edited1_2

春が少しづつやってきている。日の出はぼんやり霞み、快晴なのに富士山もおぼろげ。セツブンソウは満開近し

_d819511_edited1_d819589_edited1_d819652_edited1

春めいてきたせいか、アオゲラが求愛ダンスしていた。模様をみるとどちらもメスのようにも見えるが、片方がオスなんだと思う・・・

_d819295_edited1
_d819245_edited1_d819227_edited1

ヤマガラもペア。もっともこの2羽は冬の初めから一緒にいたような気がするが

_d819378_edited1_d819402_edited1
_d819345_edited1_2

ノスリも2羽で飛んだ。たぶんペアではないけれども

P1050216_edited1_2
P1050219_edited1P1050229_edited1

心配事もある。浅間山が大工事中。堂山の北面はばっさり伐採されてしまった。昆虫は大ダメージだろうし、鳥も棲めないだろう。ムサシノキスゲなどにも影響が出るんじゃないか

_d818762_edited1_2

いろいろな鳥が移動している。先週突然現れたアカエリカイツブリも数日で抜けた。春に向けたいろんな鳥が来ると楽しい

 

来週はまた違う鳥が来るといいな。

| | コメント (2)

一転寒波 1.15更新

先週まで暖かかったが一転して大寒波がやってきた。北国は豪雪でセンター試験受験生は大変だったらしい。それに比べると東京はちょっと寒いだけだが、開花し始めた梅も震え上がる週末だった

_dsc6264_edited1_2

調整池は完全凍結。夜明けの残月が寒々しい

_dsc6304_edited1

メインの池も3分の2が凍結。僅かな水面にカモがひしめく夜明け

_d818948_edited1_2

開花した梅にやって来たメジロ。寒波は写真に写らないので春のような絵

_d818850_edited1

里山のトラツグミ。あちこちで工事や草刈りがあって居場所が無くなりそう

_d818861_edited1_d818895_edited1
_d819036_edited1_d818989_edited1

真冬の鳥と真冬の彩雲

_d819022_edited1

当地では見慣れぬユリカモメが長期滞在中。寒波の影響だろうか

 

来週はもう少し暖かくなるといいな。

| | コメント (0)

春が早い 1.9更新

年末年始は冬らしい冷気もあったが、例年と比べると穏やかだった。成人の日3連休は真ん中が雨だったが、暖かい。蝋梅に続いて紅白梅もちらほらほころんで、セツブンソウも咲き始めてしまった

P1050206_edited1

節分に咲くセツブンソウが早くも開花した。まだ数株だが例年より2週間くらい早い

_d817782_edited1_2

常緑樹に群れるメジロ。彩りが春

_d817823_edited1_2

春になると姿が見やすくなるウグイス。姿が見やすかった

_d818012_edited1_2

オオタカ2羽。ペアでは無さそうだが・・・

_d818602_edited1_d818648_edited1

アオゲラ2羽。ペアのようだ

_d817798_edited1_d818551_edited1
_d818667_edited1_d818660_edited1

春が早そうだけど冬鳥はまだ落ち着いている

 

もう少し冬らしい日があってもいいかな。

| | コメント (0)

酉年、鳥、撮り初め 1.4更新

穏やかな正月。時間に余裕があれば散歩した。一日だけ名古屋にトンボ帰り帰省したが、そのわずかな時間も珍鳥探訪に連れて行ってもらった。まずまず幸先良い鳥見はじめ

_dsc5985_edited1_2

初日の出。近所のスポットは千人くらいの人出。池の周りにもたくさんの家族連れが訪れてた

_d816938_edited1_2

ハケの高台からの元旦の富士

_d817599_edited1

一富士二鷹でオオタカ

_d816975_edited1_2_d816992_edited1_d816954_edited1

名古屋のオガワコマドリ。10年ほど前の春に鶴見川で見た個体より、色が出ていた

_d817541_edited1_3

府中のメジロ

_d817586_edited1_2

府中のジョウビタキ

_d817582_edited1_4

輝くエナガ

_d817702_edited1_2

かがみの湖面にキセキレイ

_d817460_edited1_d817632_edited1_d817253_edited1_3_d817665_edited1

いろんな鳥

 

今年も平和に鳥見ができるといいな。

| | コメント (0)

謹賀新年 2017.1.1

2017nenga1

本年もよろしくお願いします

| | コメント (2)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »