« 秋晴れが来た 10.2更新 | トップページ | 秋の合間に 10.16更新 »

期待の秋の三連休 10.10更新

待ちに待った3連休だが天気も鳥も待っていてくれなかった。先週沢山いたエゾビタキがまったくいない。曇天雨天を繰り返す薄暗い3日間。しかし、わずかな雨間も丹念に歩くと、そこは秋の真ん中、それなりの収穫はあった

_d817927_edited1_2
_d817858_edited1_d818061_edited1_d817794_edited1_d817590_edited1

赤い実がほとんど食べられてしまったホオには、わずかな残りを探しにいろんな鳥が来た。キビタキ、シジュウカラ、メジロ、アオゲラ

_d818363_edited1_2
_d818395_edited1_d818117_edited1

今日一番の人気はオオルリ若雄。肩から下だけ青いこの姿は秋にしか見られない。そろそろいなくなる時期だったが、何とか間に合った

_d818223_edited1_2_d818134_edited1_d818156_edited1

土日はまったく姿が見えなかったが最終日には沢山見つかった。まだキビタキシーズンは終わっていない

_d818075_edited1_d818076_edited1

ひっそり咲いていたマヤランと秋に咲いたサクラにとまるキビタキ♀

_d818090_edited1_d818275_edited1

イモムシを捕まえたシジュウカラと木の実を落としたキビタキ♀

_d817682_edited1_2
_d817676_edited1_d817666_edited1

秋色が出てきたサルスベリに来たエナガ

_d818455_edited1_2

先週に続いて目前に飛来したツミ

_d817614_edited1_d817619_edited1

今年もコスモス畑にノビタキは来なかった。来たのはスズメのみ。近くの樹上でモズが高鳴き

_d817716_edited1_2

池の鴨が増えてきた。ヒドリガモが12羽

来週は秋晴れがいいな。

|

« 秋晴れが来た 10.2更新 | トップページ | 秋の合間に 10.16更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋晴れが来た 10.2更新 | トップページ | 秋の合間に 10.16更新 »