« 秋が始まった 9.11更新 | トップページ | ようやくハレの日 9.25更新 »

天候不順・渡りも静か 9.19更新

困った天気が続く。山に行った4日間は奇跡的に晴れたけれども、それ以外はずっと台風に狙われたような雨続き。シルバーウィークも散々な天気予報。秋の渡りはその影響があるのかないのか・・・

_d815175_edited1_d815436_edited1_d815336_edited1_d815289_edited1

陽光不足で薄暗く留鳥も寝静まっているように静か。たまに混群に出会うと嬉しくなるが、ゲストは抜けてしまったようだ

_d815152_edited1_d815229_edited11_d815252_edited1

ようやくエゾビタキに出会えた。日頃は鳥の少ない一角で鳥仲間が発見してくれた

_d815373_edited1_2

キビタキも見つけてくれた。暗い樹陰に潜んでいた

_d815341_edited1

曇天の午後だったが、渡りと思われるアマツバメが数十羽、高天に舞った

_d815306_edited1_2

風雲急を告げる黒雲。エゾビタキが心配そうに眺めていた。大型台風が接近しているようだ

来週末は晴れないかな。

|

« 秋が始まった 9.11更新 | トップページ | ようやくハレの日 9.25更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋が始まった 9.11更新 | トップページ | ようやくハレの日 9.25更新 »