« 天候不順・渡りも静か 9.19更新 | トップページ | 秋晴れが来た 10.2更新 »

ようやくハレの日 9.25更新

雨雨雨雨の九月。穂高に行った月初4日間が奇跡の快晴だったが、その後は記録的な長雨。シルバーウィークも雨ばかりだったが、最終日にようやく晴れた。ちょうど渡りの季節。沢山の鳥仲間が集まった

_d815549_edited1_d815581_edited1

草原は雨露に濡れ霧の朝が明けた。コスモス畑はスズメの群れ

_d815711_edited1

残念ながら渡りの鳥は少ないが、探せばキビタキがいる

_d815518_edited1_d815538_edited1

エゾビタキもコサメビタキもいるが少ない。証拠写真がせいぜい

_d815756_edited1_2_d815821_edited1_d815780_edited1_3

サンコウチョウが今週もいた。エナガの群れに数羽。アイリングが目立たない幼鳥のようだ

_d816088_edited1_d816092_edited1

渡りの鳥が少ないので留鳥を撮る。ムクドリとオナガ

_d815459_edited1Dsc00679_edited1

池に冬鴨が入り始めた。コガモ5にヒドリガモ3を確認。例年より少し早めかな

_d816245_edited1_d816278_edited1

草原にノビタキも来た。柵の向こうで遠く証拠写真のみ

_d816160_edited1_d816174_edited1

界隈の風物詩。ナンバンギセルとヒガンバナ

_d816163_edited1_d816209_edited1

ツマグロヒョウモンが群がるヒヨドリバナ。ヨレヨレのミドリヒョウモンも来る

毎週秋晴れの週末が続くといいな。

|

« 天候不順・渡りも静か 9.19更新 | トップページ | 秋晴れが来た 10.2更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天候不順・渡りも静か 9.19更新 | トップページ | 秋晴れが来た 10.2更新 »