« 混群には来客不在 8.28更新 | トップページ | 秋が始まった 9.11更新 »

夢の大キレットへ 9.1-4

年に一度の恒例行事となった会社の山仲間との山行。今年は3泊して槍穂高縦走するという。体力の自信が揺らぐ中、槍登頂を回避して見上げるルートを選んだが、夢のキレットは踏破。快晴のトレールだった

_dsc3613_3

秋の雲がたなびく上高地・河童橋。ここから槍穂登山が始まる

_dsc3755

風呂があって驚いた槍沢ロッジに泊まり、2日目に訪れた天狗原氷河公園。槍が岳は登るより見る山とばかりに選んだルート。無風快晴で素晴らしい逆さ槍

_dsc3811

槍登山を回避したとはいえ、アルプスの3千メートル高峰に攀じ登る。2泊目はこの頂上にある南岳山荘。熱中症気味で限界までバテて到着。半日休んで何とか回復

_dsc3845

3日目の夜明け。今回の山行のハイライトであるキレット越えに備える

_dsc3924

素晴らしい穂高のモルゲンロート。夜明け前の陰に沈む手前のヤセ尾根が、この日越えていく大キレット

_dsc4014_2

キレット核心部から北穂を仰ぎ見る。A沢のコル付近

_1030253

キレットの核心部を越え振り返る。長谷川ピークが迫力。後方がこの日の起点・南岳

_dsc4079

キレットを踏破して到着した北穂高岳山頂から奥穂高岳方面を望む。今回の山行の最高到達地点。3106メートル

_dsc4224

涸沢小屋で泊まった最終日の夜明け。未明は小雨気味の霧だったが突然晴れて、奇跡的なモルゲンロート。奥穂高岳と涸沢岳

_dsc4365

戻って来た上高地・河童橋。焼岳が迎えてくれた。

天気に恵まれて最高の山行。20年来の夢のキレットを踏破した。

山の夏も終わり、そろそろ秋の鳥を地元で迎えたい。

|

« 混群には来客不在 8.28更新 | トップページ | 秋が始まった 9.11更新 »

コメント

逆さ槍、すばらしいですね。
前に行った時は、直前で曇り空になってしまいました。

投稿: タカチュウ | 2016年9月 9日 (金) 11時42分

タカチュウさん、こんにちは。山は天気次第ですね。今回は抜群でしたね

投稿: きへん | 2016年9月11日 (日) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 混群には来客不在 8.28更新 | トップページ | 秋が始まった 9.11更新 »