« GWは新緑の山へ 4.30-5.2 | トップページ | 鳥の季節から虫の季節へ 5.15更新 »

GWの地元の鳥 4.29-5.8

2日休むと10連休のGWも、遊んですごすとあっという間に終わってしまう。風は強かったがまずまずの天候に恵まれ、渡りの鳥も楽しい時期だから遊びに忙しい。数日近場の山に遠征したが、あとはほぼ全日早朝はMFを散歩した

_d812715_edited1_2

今年はオオルリが一週間前にピークを過ぎてしまい、GW中の主役はもっぱらキビタキだった

_d817244_edited1_d817349_edited1

連休後半になるとキビタキも若ばかりになる。まだ繁殖しないつもりでノンビリしているのだろう

_d817051_edited1_d817150_edited1

この個体は特に幼羽が多く残っている。ここまで茶色いのは記憶にないほど珍しい

_d813263_edited1

ほかにはあまり目立った鳥には出会えなかった。今年は少なかったセンダイムシクイ

_d817304_edited1

今年は多かったが、撮れたのはワンカットだけだったエゾムシクイ

_d816573_edited1_2

今年もやってきたオオヨシキリ。でもまだメスが来ていない。ヨメ取りは成功するだろうか

_d814522_edited1_2

バンは6羽が孵った

_d815499_edited1_2

バンの給餌

_d815602_edited1_2_d815942_edited1

カイツブリは4羽孵ったが、毎晩1羽づつ減って、連休最後は1羽だけになってしまった

_d816161_edited1_d816189_edited1

連休が終わると燕の季節。ヒメアマツバメもツバメも気持ちよさそうに飛ぶ時期になった

連休明けの仕事はしんどそうだ。早く週末になればいいな。

|

« GWは新緑の山へ 4.30-5.2 | トップページ | 鳥の季節から虫の季節へ 5.15更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GWは新緑の山へ 4.30-5.2 | トップページ | 鳥の季節から虫の季節へ 5.15更新 »