« 早くも渡りのピーク 4.24更新 | トップページ | GWの地元の鳥 4.29-5.8 »

GWは新緑の山へ 4.30-5.2

GWはアルプスは冬山だが、低山は芽吹きの時期になる。近場の静かな山がお気に入りだ。今年は1500Mあたりまで新緑で、その上はまだ新芽がわずかだった。鳥はその境目あたりがねらい目。名もない沢を探した

_d812835_edited1_2

富士山麓を歩くとクロツグミを見つけた

_d812921_edited1

いつもは声を聴くだけのヤブサメが目前の梢で囀った

_d812797_edited1

野生動物にも遭遇。イタチだろうか(テンらしいです)。手前にヒガラがとまった

_d812947_edited1

桜が終わった山道脇に来たコガラ

----------------------------

日を改めて今度は山梨北東方向へ

_1010270_edited1

富士山は山麓よりも少し離れたほうがよい。5月1・2日は少し霞んだ夜明け

_d814013_edited1_2

歩き回ってようやくコマドリと遭遇

_d814257_edited1_2

探し当てた無名の沢。コルリが遊んでいた

_d813749_edited1

ミソサザイがけたたましく渓谷で鳴いていた

_d814119_edited1_d814081_edited1
_d813694_edited1_d813414_edited1

ソウシチョウが多い。タヌキも出没(アナグマらしいです)。エゾムシクイが囀り、ノスリがペアで飛んだ

_d813394_edited1_2

1700Mを越えるとまだ冬のよう。ルリビタキに出会うと何となく懐かしい

_d814207_edited1_d813546_edited1
_d813599_edited1_d814344_edited1

最後に出会ったコマドリ特集。尾を下げてのさえずり。こんなところにコマドリが・・・林道のコマドリ。道路わきでも囀オス。珍しく藪から出てきたメス。

連休後半も晴れるとよいな。

|

« 早くも渡りのピーク 4.24更新 | トップページ | GWの地元の鳥 4.29-5.8 »

コメント

おつかれさまでした。 たぬきではなく、アナグマではないですか?? 

投稿: いちのつき | 2016年5月 4日 (水) 20時18分

いちのつきさん、こんばんは。やっぱりアナグマかなあ。どちらもムジナですね。調べてみます

投稿: きへん | 2016年5月 4日 (水) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早くも渡りのピーク 4.24更新 | トップページ | GWの地元の鳥 4.29-5.8 »