« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

開幕 2.28更新

チーム史上最高成績をもたらしたマッシモ・フィッカデンティを解任してまで新体制で挑むFC東京の新シーズンは、惨敗で開幕となった。金曜からの合宿仕事明けの土曜は、睡眠不足で敗戦というダメージ。日曜半日の鳥見で、そのキズを癒した

_d816365_edited1_d816430_edited1
_d816400_edited1_d816421_edited1

日の出がどんどん早くなる。春らしい霞の中から赤い太陽がのぼった

_d817325_edited1_2

梅に来るメジロの面白い絵が撮れた。ほとんど羽を使わず下の枝に急降下

_d817368_edited1_2

妖怪のような切り株を見つけた

_dsc1417_edited1_2

暖かい冬とはいえ、シュンランはまだつぼみ

_d817354_edited1_2

タカが飛んだ。オオタカと思ったがハイタカか

_d817419_edited1_d817439_edited1

トラツグミとルリビタキは今日も元気

そろそろ春が本格化するだろうな。

| | コメント (0)

河津桜も早い 2.21更新

ものすごく寒い日もあるが、均してみると暖冬基調は変わらず。河津桜のつぼみの様子を見に行ってみると満開になっていた。空にはヒバリが囀って、春がいつもより早いのを今週も確認した

_d815984_edited1
_d816002_edited1

河津桜は甘いのか鳥に人気がある

_d816312_edited1_d815669_edited1

この木にはヒヨドリが陣取っていなかったので、メジロがペアでのんびり過ごしていた

_d815578_edited1

ヒバリがさえずり飛翔を始めている

_dsc1376_edited1_dsc1391

梅林と菜の花畑

_d815286_edited1_d815320_edited1
_d815394_edited1_d815521_edited1

風が強い一日だったが、猛禽が飛んだ。トビ、ノスリ、オオタカ、チョウゲンボウ

_d815563_edited1_2

チョウゲンボウは飛行場にも戻って来た

_d815229_edited1_2

トラツグミがどんどん見やすくなっている。複数羽集まってきた、北帰が近づいている

慌てなくてもいいから、着実に春が来るとよいな。

| | コメント (0)

24.1度C 2.14更新

バレンタインに春一番が吹き、府中は2月の観測史上最高気温24.1度を記録した。フィールドウェアは冬物のままだけど、Tシャツにアウターを腕まくりして散歩した。強風が残っていたが汗がにじんだ

_d814872_edited1
_d814929_edited1_2

風に煽られながら、ノスリとハイタカが飛んだ

_d814902_edited1_d814906_edited1
P2140018_edited1P2140053_edited1

フクジュソウ、ザゼンソウ、セントウソウ、ミスミソウ。早春の花が次々咲く

_d814917_edited1_2

ルリタテハ。越冬の蝶が陽気で飛び回る

_d815014_edited1

2週間ほど前から急にあちことで見つけやすくなったトラツグミ。樹上の木の実が無くなり地面で餌探しするようになったからだろう

**********************

飛び石連休に年休、半休を組み合わせて2月はちょくちょく休んでいる。機会をみつけて近隣の珍鳥めぐりをした

_dsc1157_edited1_2
_dsc1175_edited1_dsc1178_edited1

荒川で越冬中のハクガン。以前琵琶湖でようやく1羽を探した記憶があるが、この3羽はまるで飼い鳥。高速を背景にしたり、人がスマホで撮影したり、ちょっとシュールな絵

_d814751_edited1_2

埼玉のオオホシハジロ。立ち入り禁止の桟橋の向こうから寄ってこなかった

さて来週は冬に戻るらしい。冬鳥が最後に沢山やってくるといいな。

| | コメント (0)

トラトラトラ 2.7更新

立春過ぎて光が力強くなる頃。まだ寒いがカメラを持って散歩するのが楽しい頃でもある。しかしまたPCが壊れた。復旧作業に苦闘しながら、時間を作って短時間散歩した

_d814245_edited1

浅間山からの富士に異変。手前に府中駅南口の再開発が重なってしまった。ビルの高さは富士山を隠すほどではないというが、景観は変わることだろう

_d814276_edited1

ジョウビタキが見やすくなったような気がする

_d814053_edited1_2

ヒドリガモが丘に上がる

_d814144_edited1_2

芝をついばんでいる。春が近づき食欲が増すのだろうか

_d814296_edited1_d814311_edited1
_d814320_edited1

なかなか出会わないトラツグミが目につきやすくなった気がする

_d814038_edited1

突然近くにいたりする

そろそろ鳥の移動が始まる。どんどん鳥が移って来ると嬉しい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、PCを復旧させねばならない。11月にHDDがクラッシュした時に導入したSSDが、わずか2か月でクラッシュしたのだ。Androidタブが壊れたり悪い流れが続く。急きょ古いHDDで仮復旧させたが完全には戻らない。気長に取り組むしかなさそうだ・・・

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »