« トラトラトラ 2.7更新 | トップページ | 河津桜も早い 2.21更新 »

24.1度C 2.14更新

バレンタインに春一番が吹き、府中は2月の観測史上最高気温24.1度を記録した。フィールドウェアは冬物のままだけど、Tシャツにアウターを腕まくりして散歩した。強風が残っていたが汗がにじんだ

_d814872_edited1
_d814929_edited1_2

風に煽られながら、ノスリとハイタカが飛んだ

_d814902_edited1_d814906_edited1
P2140018_edited1P2140053_edited1

フクジュソウ、ザゼンソウ、セントウソウ、ミスミソウ。早春の花が次々咲く

_d814917_edited1_2

ルリタテハ。越冬の蝶が陽気で飛び回る

_d815014_edited1

2週間ほど前から急にあちことで見つけやすくなったトラツグミ。樹上の木の実が無くなり地面で餌探しするようになったからだろう

**********************

飛び石連休に年休、半休を組み合わせて2月はちょくちょく休んでいる。機会をみつけて近隣の珍鳥めぐりをした

_dsc1157_edited1_2
_dsc1175_edited1_dsc1178_edited1

荒川で越冬中のハクガン。以前琵琶湖でようやく1羽を探した記憶があるが、この3羽はまるで飼い鳥。高速を背景にしたり、人がスマホで撮影したり、ちょっとシュールな絵

_d814751_edited1_2

埼玉のオオホシハジロ。立ち入り禁止の桟橋の向こうから寄ってこなかった

さて来週は冬に戻るらしい。冬鳥が最後に沢山やってくるといいな。

|

« トラトラトラ 2.7更新 | トップページ | 河津桜も早い 2.21更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トラトラトラ 2.7更新 | トップページ | 河津桜も早い 2.21更新 »