« 静かな年の瀬 12.31更新 | トップページ | 暖冬3連休 1.11更新 »

暖かい正月 1.3更新

暖かい、暖かすぎる3が日だった。喪中なので控えめに普通の週末のように過ごした。春のような陽気は心配になってしまうが、過ごすのがラクなのは事実。MFの公園だけでなく多摩川界隈なども散歩した

New3_edited1_2

新年の夜明け前。東の空ではアークトゥルスに寄り添うようにカタリナ彗星が見られた。割と明るい彗星だが、東京でボクのワザでは尾は写らなかった

_dsc0801_edited1_dsc0872_edited1
_dsc0898_edited1_3
_dsc0875_edited1_dsc0882_edited1

そして初日の出。いつの間にか日の出の有名スポットになったようで、数百人の人出になった

_d810138_edited1_dsc0914_edited1

暖かく富士山の雪が少ない。ロウバイももう咲いている

_d810109_edited1_d810136_edited1

新年早々に見た鳥は、カシラダカ、シメ。シメの嘴は光の角度によっては、もう金属光沢にみえる。春のようだ

_d810162_edited1_2

冬鳥が少なく寂しかったが、イカルが来た。まだ6羽を数えるのみで少ない

_d810403_edited1_2

一富士と来たら二鷹。オオタカを待ったがノスリが飛んだ。白い綺麗なノスリだ

_d810223_edited1_d810240_edited1
_d810266_edited1_d810475_edited1

モズ。若いルリビ。カマキリの卵をつつくシジュウカラ。久しぶりに会ったタヒバリ。少ないながらも元旦のMFを回るとたくさんの鳥に会えた

*****

_d810661_edited1_2

多摩川を歩くとジョウビタキがいた

_d810733_edited1_2

ベニマシコ♀もいた

_d810491_edited1_d810600_edited1

近隣の公園のカワセミとクイナ

歩いてみると、それなりに鳥がいる。MFにももっと沢山冬鳥が来るといいな。

|

« 静かな年の瀬 12.31更新 | トップページ | 暖冬3連休 1.11更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 静かな年の瀬 12.31更新 | トップページ | 暖冬3連休 1.11更新 »