« まだ秋 12.13更新 | トップページ | 静かな年の瀬 12.31更新 »

キバラ遠征 12.20更新

ようやく体調回復してきたところにキバラガラという珍鳥情報が届いた。あまり撮りやすくないようだったが、久しぶりに日帰り遠征した。冬らしく寒くなってきたが土日とも夜明けから活動した

_d818762_edited1_2
_d818707_edited1_d818743_edited1

目的の鳥は森の中にいた。一説には4羽というが、半日で3回一羽づつ遭遇したから複数なのか一羽なのかよくわからない。肉眼ではメジロそっくりで、混群にいたり単独で現れたり。証拠写真がやっとだった

_d819060_edited1_d818835_edited1
_d819070_edited1_d819092_edited2

カモメはやはり難解。みな同じに見える。やみくもに撮ったがウミネコ、セグロカモメ、ユリカモメなど普通種ばかり。寝ているシロカモメが見えた程度

_d818791_2

折角だから犬吠埼を見たり

Dsc00164Dsc00216_edited1
Dsc00259_edited1Dsc00244_edited1

銚子電鉄を見たり

_d819129_edited1_2

冬至寸前で日が短く稲敷は時間切れになった。わずかにノスリがみえただけ

_d819262_edited1_2

やっと冬らしくなり日曜も地元から富士山が見えた

いよいよ年の瀬。ずっと晴れるとよいな。

|

« まだ秋 12.13更新 | トップページ | 静かな年の瀬 12.31更新 »

コメント

きへんさんこんにちは!
キバラさん、ちっちゃそうですね〜!
この子がメジロの群れ中にいたら見つけるの大変ですね…
浜には海カモやシギチもいるんですか?

投稿: すずめちゃん | 2015年12月22日 (火) 09時00分

すずめちゃんさん、こんばんは
混群どころか単独で現れてもメジロに見えてスルーしてしまいそうですよ。浜は探しませんでしたが、銚子港にシノリガモならいました。
丹念にマリーナや近隣の漁港や堤防を探していけば、クロガモやコクガン、コオリガモなどが見えるかもしれません

投稿: きへん | 2015年12月23日 (水) 02時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだ秋 12.13更新 | トップページ | 静かな年の瀬 12.31更新 »