« 踏んだり蹴ったりの11月 11.30 | トップページ | まだ秋 12.13更新 »

落葉・紅葉 12.6更新

今年は天候不順で色づく前に落葉した木が多いが、残った木は紅葉が遅れている。ようやくパソコンを復旧させ、体調もようやく回復しつつある。野暮用もだんだん片づいてきたので、久しぶりにゆっくり紅葉と鳥を探した

_dsf4970_edited1_dsf4962_edited1

土曜は吉祥寺に買い物に行ったので井の頭公園にも立ち寄った。今年も「かいほり」が進んでいた。オシドリはどこに避難したんだろう

_d817870_edited1_d817898_edited1

日曜は夜明けからMFめぐり。カモは200を超えている

_d817922_edited1_d817969_edited1

紅葉の映り込みも最終盤

_dsc6980_edited1_dsc6987_edited1

野川公園のイチョウの絨毯

_d817995_edited1_2

富士山の雪が増えた

_d818009_edited1_2

深まる秋

_d818160_edited1_2

紅葉とルリビタキ

_d818042_edited1_d818174_edited1
_d818185_edited1_d818417_edited1

冬鳥が少ないのでモデルは留鳥中心。ヒヨドリは渡り個体かもしれないが・・・

もっと冬鳥が渡って来るとよいな。

------------------------

ところでパソコンの症状を備忘しておく。

9月にWindows10にアップして問題なく使っていたが、突然起動不能になる。起動時に窓と風車が切り替わり、黒地にマウスカーソルとなったところでフリーズ。

セーフモードで起動しても途中でフリーズしてダメ。ネットを調べると、ディスプレイポートが切り替わって固まる事例がヒットするが、対処方法をすべて試してもダメ。Win8インストールディスクでCD起動し修復試みるがダメ。

ここで修復を棚上げし、SSDを新設して起動環境をクリーンインストールすることを決意しセッティング。Win8をインストールしWin10にアップデート。不調のHDDもマウントすると中身がすべて見えることを確認でき安堵。ところが正規購入したはずのWindowsのライセンス認証ができない。電話サポートアイコンも表示されない。

実は、正規購入ライセンスは、Win7/home、Wn8Pro・updateであることに気付く。結局、SSDを初期化して、Win7→Win8proと上げた後、Win10無料アップデートして正常化した。ほぼ一週間を費やした。

|

« 踏んだり蹴ったりの11月 11.30 | トップページ | まだ秋 12.13更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 踏んだり蹴ったりの11月 11.30 | トップページ | まだ秋 12.13更新 »