« 猛暑の予告 7.12更新 | トップページ | 猛暑 7.26更新 »

ようやく梅雨明け 7.20更新

海の日3連休。山の計画があったが野暮用もあってキャンセル。ちょうど台風が通過して連休中日に梅雨明けになった。ようやく明けた途端に猛暑。早朝のみの散歩で汗が噴き出した

_d815287_edited1

梅雨明けの朝を告げるホオジロ

_d815557_edited1_d815546_edited1
_d815408_edited1_d815372_edited1

梅雨が明けてもまだ不穏な雲が残る早朝。ツバメ、ヒメアマツバメが飛び交う。梅雨中と変わらない景色

_d815664_edited1_2
_d815620_edited1_d815204_edited1

池にやって来たカルガモ一家。19日は7羽、20日は6羽。のどかなようで厳しい現実

_d815237_edited1_2

アキアカネを見た。近年関東では激減している赤とんぼ。新しい農薬がトンボにダメージを与えているという。平地が繁殖地で、真夏を山で過ごして、秋になると赤くなって街に降りてくるトンボ。これから山に登るのだろうか

赤くなったトンボが乱舞する涼しい秋が待ち遠しいな。

|

« 猛暑の予告 7.12更新 | トップページ | 猛暑 7.26更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猛暑の予告 7.12更新 | トップページ | 猛暑 7.26更新 »