« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

猛暑 7.26更新

毎年のことだが、梅雨明けの後は猛暑が襲い掛かる。日中の活動は身の危険を感じるほど。なので今週も早朝のみ点検

_d815945_edited1_2

楓の梢で猛暑を避けるようにじっとしているイトトンボ

_d815929_edited1

ヨシも青々と育つ時期が終わり、繁みには枯色も目立つようになってきた。その空隙の中にヨシキリの雛がみえた

P7250007

野川沿いで羽化途中のアブラゼミを発見。セミの羽化は夕方といわれているが、アブラゼミの場合、朝や昼に羽化する個体にも出会う

P7250012 P7250022
P7250037 P7250062
P7250134 P7250420
P7250518 P7250524
P7250574 P7250657
 
P7250715_2

白いセミ。アブラゼミが一番美しい瞬間

P7251442 P7251426

だんだん色が出てきたが乾いて飛び立てるまでに数時間かかるだろう。朝、羽化すると、その間が危険だ

P7260002

翌日通りがかると、抜け殻だけがあった。無事飛び立ったのだろうか

P7260017_edited1_d815868_edited1

カブトムシも樹液に来る。池はトンボが飛び交いチョウトンボは交尾

P72600101_edited1

飛行場はこの日の午後は一機の離着陸もなし。悲惨な事故が起こってしまったのだ。一帯は通行止めの厳戒態勢。

平和な時が戻ることを祈ろう。

| | コメント (0)

ようやく梅雨明け 7.20更新

海の日3連休。山の計画があったが野暮用もあってキャンセル。ちょうど台風が通過して連休中日に梅雨明けになった。ようやく明けた途端に猛暑。早朝のみの散歩で汗が噴き出した

_d815287_edited1

梅雨明けの朝を告げるホオジロ

_d815557_edited1_d815546_edited1
_d815408_edited1_d815372_edited1

梅雨が明けてもまだ不穏な雲が残る早朝。ツバメ、ヒメアマツバメが飛び交う。梅雨中と変わらない景色

_d815664_edited1_2
_d815620_edited1_d815204_edited1

池にやって来たカルガモ一家。19日は7羽、20日は6羽。のどかなようで厳しい現実

_d815237_edited1_2

アキアカネを見た。近年関東では激減している赤とんぼ。新しい農薬がトンボにダメージを与えているという。平地が繁殖地で、真夏を山で過ごして、秋になると赤くなって街に降りてくるトンボ。これから山に登るのだろうか

赤くなったトンボが乱舞する涼しい秋が待ち遠しいな。

| | コメント (0)

猛暑の予告 7.12更新

梅雨明けはまだだが、この週末は晴れた。これまでの梅雨間の晴れとは明らかに違う夏の空気の晴れだった。蒸し暑いなか早朝のみ散歩した

_d815023_edited1_2_d815089_edited1

ヤブカンゾウとノカンゾウ。暑い夏の始まりを感じさせるオレンジ

_d815098_edited1_2

大きく育っていたカルガモ一家。子育て上手で。雛は8羽が育った

_d815073_edited1_2

リョーブに来ているというので探したらいた青い蜂、オオセイボウ

_d814992_edited1_2

立派なクワガタ。篭脱けかもしれない

_d814876_edited1

ヒカゲチョウも発生。今年は多い

_d814908_edited1_2

羽が痛み気味のヒメアマツバメ

_d814933_edited1_4

一番機が飛び立つ8時半になるともう暑い。滑走路は逃げ水ゆらゆら

------------

Screenshot_20150711121632_2

スマホ無料アプリ「とりおっち」もコンプリート。画面はサンコウチョウとヤイロチョウの競演。ホンモノだったら良いのにね。

| | コメント (0)

雨・雨・雨 7.5更新

梅雨らしい天気が続く。この週末も雨。鳥も見つけづらい時期だから、雨が降れば無理せず休息。短時間の散歩だけ

_d814728_edited1

池も静か。カルガモが遊ぶだけ

_d814681_edited1_2_d814603_edited1

雨に煙る飛行場。ツバメとセキレイの若が羽休め

_d814646_edited1

雨の葭原

_d814803_edited1_2
P7040151_edited1P7040260_edited1

雨・雨・雨

P7040171_edited1P7040191_edited1P7040235_edited1P7040452_edited1

雨にぬれる公園

P7040518_edited1P7040527_edited1_2

雨にぬれる七夕飾り

_s074804_edited1P7040538_edited1

住宅地も雨

梅雨明けが待ち遠しいな。

| | コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »