« 梅雨寸前の頃 6.7更新 | トップページ | 涼しい週末 6.20更新 »

ムクドリ占拠 6.14更新

先週までは雨が上がると湿度が下がり爽やかな晴天になったが、梅雨が本格化してきた今週は、雨が止んでも蒸し暑いばかり。野暮用続きで遠征も叶わず地元を散歩。

_d813380_edited1
_d813396_edited1_d813447_edited1_2

朝歩いてみると不穏な気配。やたらと騒がしいムクドリの声。公園の樹木がムクドリの塒になっていた! 数えきれないが、おそらく500~1,000。8時過ぎにシラサギとともに飛び去ったが、夜には戻って来てしまうようだ

_dsc5255_edited1_2

他に鳥の話題がないので、いつも元気なヒバリと遊ぶ。府中市の鳥に選ばれているが、今では普通に暮らしていると出会わないんじゃないだろうか

_d813233_edited1_d813253_edited1

イチヤクソウとカミキリムシ。草花や虫の話題も低調

_d813311_edited1_d813284_edited1
_d813280_edited1_dsc5114_edited1

そんな中、唯一この時期ピークを迎えるのがアジサイ。いろんな色、いろんな形がある

_dsc5322_edited1_dsc5331_edited1

そして道端に進出したポピー。あの危険なケシが混成していても素人には見分けがつかないというけれど、界隈に拡がっているのは、大丈夫なんだろうね。

まだ6月もようやく半ばだけれども、梅雨明けが待ち遠しくなってきたな。

|

« 梅雨寸前の頃 6.7更新 | トップページ | 涼しい週末 6.20更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨寸前の頃 6.7更新 | トップページ | 涼しい週末 6.20更新 »