« 熱気来る 5.31更新 | トップページ | ムクドリ占拠 6.14更新 »

梅雨寸前の頃 6.7更新

梅雨前線が天気図に貼りつくこの時期は、山歩きなどの遠征が予定しにくい。天気は直前になっても予想できず、意外なほど爽やかに晴れたりする。そんな週末になった。そんなわけで近場だけを少し散歩した

_d812809_edited1
_d812691_edited1_d812636_edited1

バンの家族は先週よりは見やすくなった。どうやら雛は5匹だったようだ

_d812355_edited1

オオヨシキリは意外に人気でカメラマンがやって来るが、もう枝先では鳴くことはなく、面白い写真は撮れない

_d812405_edited1

カイツブリはもう子育てしない。親鳥は鳴き交わしているので、2番子の期待があるがどうだろう

_d812921_edited1

コチドリの巣は雨水に浸りまた繁殖は失敗となったが、まだ当地を離れていないので、再度(再再度)やり直すかもしれない。不思議な三羽の家族で飛翔

_d812391_edited1_2

ワカケホンセイインコの子育ては順調なのだろう。親子見分けがつかないが群れで飛び回っていて騒がしい

_d812895_edited1_2

スズメも順調の様子。ときどき若鳥が親に甘えていたりするが、だんだん見分けがつかなくなってきた

_d812476_edited1_2

ゼフィルスも終盤。ミズイロオナガも擦れてきている

_d812496_edited1_2

ミドリシジミも終盤で♀が目立つ。わずかに青いB型班が見えるO型

_d812441_edited1_d813045_edited1

梅雨入り寸前で気象は不安定。土曜は北風で日曜は南風。飛行機の滑走方向がめまぐるしく変わる

P6070005_edited1_2
_d813113_edited1_d813132_edited1

買い物ついでに近場のビオトープをのぞいてみた。もうキイトトンボが発生していた

早く梅雨入りして、早く梅雨明けしてほしいな。

|

« 熱気来る 5.31更新 | トップページ | ムクドリ占拠 6.14更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熱気来る 5.31更新 | トップページ | ムクドリ占拠 6.14更新 »