« 至福の季節 4.26更新 | トップページ | 表富士 5.6更新 »

今年の初2000M 5.3

今年のGWは天気が良く気温も高い。夏に向けてトレーニングを兼ねて大菩薩界隈の山を歩いた。近場で2000Mを越える縦走ができるが人気はそれほどでもなく静か。そこが良いところでもある

_dsc4884_edited1

早朝は春霞もなく富士山も絶好調。例年より雪が少ない

P5030020

南に富士、西に南アルプス。北西の八ヶ岳の向こうには僅かに穂高まで見えた

_dsc4964_edited1P5030087_edited1

この界隈も鹿害が激しく、かつての花畑は見られないが、可憐な花が少しだけ。ホソバヒメイチゲとバイカオウレンかな

P5030027_edited1P5030067_edited1

見晴らしの良い笹原と見晴らしのない倒木の森を行く

_dsc4904_edited1_dsc4972_edited1_dsc4926_edited1_dsc5002_edited1

山歩きの途中は、鳥の写真は難しい。ビンズイ、ルリビタキ、ウソ、ヒガラを見るのがやっと。鳥見と山歩きを両立させようというのは欲張り過ぎる・・・のだけど。この日は様子が違った

_d816409_edited2_2

立ち寄った登山道の水場に現れたコルリ

_d816477_edited2_2

そしてコマドリも!

_d816518_edited1_d816708_edited1

コマドリはまだ落ち着いていないのか、人目を気にする余裕がなかったのかもしれない。この山を歩くようになって10年近いが、こんな光景は初めてのこと

_d816389_edited1P5030105_edited1

沢にはネコノメソウ、ダムサイドにはコマクサが見られた。春と夏の同居するGWの低山の楽しさ満喫だった

GW後半も晴れるとよいな。

|

« 至福の季節 4.26更新 | トップページ | 表富士 5.6更新 »

コメント

景色も鳥も最高のお山ですね!!
木のてっぺんでさえずる鳥たちが
クリスマスツリーの星のようでかわいいです♪

投稿: すずめちゃん | 2015年5月 7日 (木) 23時17分

探鳥では無名の山で、遠くの樹上で囀るのを見るのがやっとです。水場のコマドリ、コルリは超ラッキーでした。

投稿: きへん | 2015年5月 9日 (土) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 至福の季節 4.26更新 | トップページ | 表富士 5.6更新 »