« 2週間早い 4.12更新 | トップページ | 至福の季節 4.26更新 »

一気に渡りのピーク 4.19更新

先週、例年より2週間ほど早くキビタキを確認したが、この週末は一気に渡りのピークの様相になった。この勢いではGWはもぬけの殻になってしまうのではと心配になるが、来てしまったのだから楽しもう

_d813659_edited1_2

先週まで50羽ほど残っていた池の冬鴨は北へ帰ったようだ

_d814117_edited1_d813668_edited1
_d814173_edited1_d814140_edited1

まだ冬鳥も残っているが、渡りは近い。カシラダカは頭がまっ黒。アオジやシロハラも緑の中で瑞々しくみえる

_d813778_edited1_2
_d813752_edited1_d814649_edited1

そして新緑の中のキビタキ。かなりの数がやってきて美しく囀っている

_d814320_edited1
_d814331_edited1_d814669_edited1

オオルリも発見。清らかな囀りも、高い木の天辺ばかりで真上を見上げる角度。メスも発見されたが、やはり高い

_d814206_edited1
_d814230_edited1_d814236_edited1

今年もアカハラが集結した。樹上でキョロンキョロンと囀りのシャワーで、すっかり「夏鳥」の姿

_d813804_edited1
_d813818_edited1_d814625_edited1

センダイムシクイも数多い

_d814444_edited1_2

コサメビタキもいた

_d813971_edited1_4

夏鳥の話題満載の中、この冬MFにやって来なかったマヒワが大群で立ち寄り

_d814467_edited1

鳥の渡りは早いが、花は例年通り。キンランの一番株が開花。後方はやはり一番株のムサシノキスゲ

このまましばらく、たくさんの夏鳥が滞在してくれるとよいな

|

« 2週間早い 4.12更新 | トップページ | 至福の季節 4.26更新 »

コメント

きへんさんこんばんは。
オオルリきれいですね〜。
今朝行きましたが2時間程の滞在のため見ることができませんでした〜。
楽しい季節ですね♪

投稿: すずめちゃん | 2015年4月19日 (日) 21時01分

すずめちゃんさん、こんばんは。
日曜早朝は静かでしたが7時過ぎからアカハラ、オオルリの囀りがシャワーになって素晴らしかったですよ。ペースが速すぎて連休が心配になってしまいます。

投稿: きへん | 2015年4月20日 (月) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2週間早い 4.12更新 | トップページ | 至福の季節 4.26更新 »