« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

至福の季節 4.26更新

GWがやって来た。休みがあって、暑くも寒くもなく、渡りの鳥が爽やかに囀る季節。一年で一番気持ちのいい至福の時期だ。カレンダー通りだから月曜も火曜も会社があるが、気分は連休。もったいないので土日連日夜明けから散歩した

_d815406_edited1_d815351_edited1_2

ムサシノキスゲもキンランもどんどん開花

_d815440_edited1

新緑がまぶしい。アカハラはまだ滞在。囀りが美しい

_d815355_edited1

新緑は日に日に葉を伸ばす。キビタキが探しにくくなった

_d815326_edited1_d815342_edited1

まだ残っている冬鳥、シメとクロジ、新緑に溶け込む

_d815250_edited1

アオゲラの声が響き渡る。そろそろ営巣しても良い頃だが不明

_d815642_edited1_2
_d815002_edited1_d815695_edited1

池のカイツブリが孵っていた。この池では葦原の中で育ってしまい姿を現すときには大きくなっているが、四つ子のうちの2羽が辛うじて背中に乗るのを見ることができた

_d815138_edited1_d815145_edited1

巣材を咥えたスズメ、縄張り争いのバン

_d815488_edited1_d815225_edited1_2

越冬ヒオドシチョウ、タンポポが咲き誇る公園

至福の景色。GWがずっと晴れるとよいな。

| | コメント (1)

一気に渡りのピーク 4.19更新

先週、例年より2週間ほど早くキビタキを確認したが、この週末は一気に渡りのピークの様相になった。この勢いではGWはもぬけの殻になってしまうのではと心配になるが、来てしまったのだから楽しもう

_d813659_edited1_2

先週まで50羽ほど残っていた池の冬鴨は北へ帰ったようだ

_d814117_edited1_d813668_edited1
_d814173_edited1_d814140_edited1

まだ冬鳥も残っているが、渡りは近い。カシラダカは頭がまっ黒。アオジやシロハラも緑の中で瑞々しくみえる

_d813778_edited1_2
_d813752_edited1_d814649_edited1

そして新緑の中のキビタキ。かなりの数がやってきて美しく囀っている

_d814320_edited1
_d814331_edited1_d814669_edited1

オオルリも発見。清らかな囀りも、高い木の天辺ばかりで真上を見上げる角度。メスも発見されたが、やはり高い

_d814206_edited1
_d814230_edited1_d814236_edited1

今年もアカハラが集結した。樹上でキョロンキョロンと囀りのシャワーで、すっかり「夏鳥」の姿

_d813804_edited1
_d813818_edited1_d814625_edited1

センダイムシクイも数多い

_d814444_edited1_2

コサメビタキもいた

_d813971_edited1_4

夏鳥の話題満載の中、この冬MFにやって来なかったマヒワが大群で立ち寄り

_d814467_edited1

鳥の渡りは早いが、花は例年通り。キンランの一番株が開花。後方はやはり一番株のムサシノキスゲ

このまましばらく、たくさんの夏鳥が滞在してくれるとよいな

| | コメント (2)

2週間早い 4.12更新

桜が咲いた後、寒気がやってきて寒い。しかし鳥の渡りは気温には関係ないようだ。例年より渡りが早い。仕事が入ったりして慌ただしい週末だったが日曜朝夕にMFを散歩した

_d812925_edited1

春になって天候が安定しない。日曜は久しぶりに青空が広がって晴れたが、視界は冬とは違う。富士山もぼんやりしている。

 

 

 

 

_d813366_edited1

やってきたキビタキ。例年より2週間くらい早い。今年は低気圧が多く風に乗りやすかったのではないだろうか

_d813330_edited1_d813322_edited1

見つかったのは一羽だけ。早朝は高いところで虫を捕っていたが、夕方には姿を見なかった

_d813071_edited1_d813396_edited1

アカハラの声を聞いたり、アオジが樹上で餌取りにせわしなかったりと、様相が変わってきているが、まだ冬鳥が残る。シメも健在

_d813550_edited1_2

アトリもまだいる。花見だろうか

P4120027_edited1

池の鴨もまだいる。数は減ったがまだ50くらいいる

P4120034_edited1P4120043_edited1

寒い日が続くが、ニリンソウも満開。シロバナタンポポも満開。春がうれしい

来週は暖かくなるとよいな。

| | コメント (0)

花散らし 4.5更新

あ今週末も雨模様。天気のリズムが悪いまま4月に突入した。折角の月食も見えない残念な天気は、まさに花散らしの雨。散り際の桜を訪れる鳥を、空模様を気にしながら探した

P4050049_edited1_3P4050077_edited11

夜の雨で散った花びらが早朝は絨毯のようだ

_d812468_edited1

桜吹雪の最中だが、まだ花見に耐える。枝垂れ桜で囀るウグイス

_d812126_edited1_d812496_edited1

今年は数個体が縄張り宣言していて賑やか

_d812210_edited1_d812184_edited1_d812341_edited1

どういうわけか、今年はアオジも盛んに枝垂れ桜にやって来る。虫を食べに来ているようだ

_d811873_edited1_d811999_edited1

ソメイヨシノや山桜もまだギリギリ鑑賞に堪える。シジュウカラがぶら下がる

_d812621_edited1_2_d812539_edited1_d812634_edited1

アトリの小群がまだ残っている

_d812674_edited1_2

この冬多かったカワラヒワはまだ多い

_d812683_edited1_2

シメもまだいる

_d812576_edited1_2

ヤマガラもまだいる

_d812046_edited1_2土曜の月食は曇りで見えなかった。ようやく雲間に月が見えたのは11時頃。もう普通の満月だった

 

 

 

 

今日はヤブサメの鳴き声を聞いた。夏鳥が入ってきているようだ。来週は晴れるとよいな。

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »