« 雪と風と荒波 2.1更新 | トップページ | 新月の頃 2.15更新 »

早春の鳥の群れ 2.8更新

春の渡りの前に大きな群れになる鳥は少なくないようにみえる。そろそろその準備なのか、地元のヒドリガモやイカルの群れが大きくなってきた。日曜は雨も降った週末。土曜早朝から散歩した。

_d814951_edited1_2

満月を過ぎて3日目の月。早朝西の空に残って輝いている。夜明けの西の月は幻想的で好きな光景だが写真でうまく表現する術を知らない

_d814972_edited1

夜明け寸前。近所の池だが、伊豆沼なんかの雰囲気にみえなくもない・・・というほどではないか・・・

_d815113_edited1_2

日の出。伊豆沼のような塒立ちはない。それでも朝日が射すと鳥たちがざわめくように思う。もうペアリングが始まっているのか、小競り合いもある。カモの数は150

タイムラプス動画はこちら

_d815371_edited1
_d815332_edited1_d815439_edited1

イカルが増えた。100羽以上いるようだ。落ち着きがなく飛び回るので数えられない。コイカルが混ざっているか不明。探したが確認できなかったのでいないのかもしれない

_d815410_edited1_2

シメも増えてきた

_d815404_edited1

久しぶりにカケスを見た。こちらは数羽の小群のまま

_d815464_edited1P2080009_edited1
_d815280_edited1_d815467_edited1

福寿草、セツブンソウ、マンサク、そして白梅が開花

どんどん春が来たなあ。

|

« 雪と風と荒波 2.1更新 | トップページ | 新月の頃 2.15更新 »

コメント

こんばんは!
うわ〜、イカル増えましたね〜〜!
これはコイカル探しに行かないとですね。
タイムラプス動画、おもしいですね。
カモの暮らしがわかりますね。

投稿: すずめちゃん | 2015年2月 8日 (日) 18時25分

すずめちゃんさん、こんばんは。
イカル大群ですよ。2-3百いるかも。でも落ち着きなく、広い範囲を飛び回り、コイカル探しは難航です。ぜひ、見つけてください

投稿: きへん | 2015年2月 8日 (日) 19時47分

I got what you destine, thanks for setting up. Woh We are happy for you to conceptualize this excellent website through search engines. Thanks Pertaining to Share Khmer Karaoke Celebrities » Somnangblogs.

投稿: Robby | 2015年2月22日 (日) 02時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪と風と荒波 2.1更新 | トップページ | 新月の頃 2.15更新 »