« 冬の太陽 1.5更新 | トップページ | 寒の頃 1.18更新 »

新年3連休の鳥 1.12更新

_d819657_edited1_2年明けの3連休は、新年最初の仕事で疲れた後だけに嬉しい。若い頃ならばスキーだ冬山だ、ということになるだろうが、中高年は地元散歩。

冬型が安定してきて富士山が連日綺麗に見える。正月休みに見つからなかった鳥探し

 

_d810285_edited1

一富士二鷹。正月休みはトビしか見られなかったので、鷹らしい鷹の年初見。今年も地元の森にノスリが来ていた

_d810503_edited1_d810870_edited1

ノスリは悠然としていて好きな鷹。よそ者なので時にカラスに追われるが悠然としている

_d810938_edited1_2

ノスリを見たのでオオタカを見ようと待っていると、そのノスリを脅かすように飛び出した。まだ若いオオタカ。遠かったが新年早々鷹の競演

_d810014_edited1

ようやくイカルが来た。数日前から増えてきたようで、20羽くらいの群れになっていた

_d810042_edited1_d810110_edited1

餌が少ないのか、イカルどうしで争ったり、人の気配が濃厚なマンションのすぐ近くで採餌したり。見ていて面白い

_d810147_edited1_2

地元には、なぜか一羽だけの迷子のアトリ。ようやく撮れた

_d810626_edited1_2

冬のはじめから目撃報告があったが見つからなかったトラツグミ。遠いけどようやく撮れた

_d819179_edited1_2

正月休みには出会わなかったカワセミ。今年も綺麗

_d819725_edited1

年が明けたころから毎年目立つようになるメジロ。春の花に来る姿が待ち遠しい

_d819773_edited1_2

このルリビタキには驚いた。まだ青みが出ていない一歳♂と思うが、もうペアになっていて、ときどきはっきりと囀る。メロディアスな囀りが聞こえたとき、何の鳥だったか思い出せなかった。それもそのはず、夏山で聞こえる声で、冬の里山には不似合いだったから

_d819200_edited1

このところ気に入ってるコブシの逆光アングル。今日もヤマガラが来た

_dsc5657_mod_edited1_2

年が明けるとところどころに小さな春が見つかる。ロウバイが咲く季節になった

春を見つけながら、たくさんの鳥と会えればよいな。

|

« 冬の太陽 1.5更新 | トップページ | 寒の頃 1.18更新 »

コメント

こんばんは!
ルリビタキのさえずりが地元で聴けるなんてすごいですね!!
しかしなんて気の早いルリビタキ…。もてる男はちがいますねww

投稿: すずめちゃん | 2015年1月12日 (月) 18時46分

まだ青くない1Wです。若いモンが元気なのは人間と同じですかね・・・

投稿: きへん | 2015年1月14日 (水) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の太陽 1.5更新 | トップページ | 寒の頃 1.18更新 »