« 好調継続中 12.23更新 | トップページ | 行く年 12.31更新 »

旅立った鳥、まだ居る鳥 12.27更新

tt今年の冬鳥は好調だが、とびきりの珍鳥情報は伝わってこない。それでも少し珍し目の鳥は各地に来ているようだ。先週も栃木遠征を敢行したが、地元でも都心でも珍しい鳥が来た。地元の鳥は旅立ってしまいもういないが、都心の鳥はまでいた

_d813630_edited1

地元で目撃されていたキマユムシクイ。旅立ってしまいもういない

_d813588_edited1_d813608_edited1

藪の中をチラチラ素早く動く小さな鳥で、見つけずらく撮りずらい。8年前にも近所に出没したことがあったが、やはり俊敏でまともに撮れないまま旅立った。今回も同じで、満足のゆく観察はできなかった

_dsc2792_edited1

一方、都心の庭園に滞在中のアカハジロはまだいた

_dsc2879_edited1_dsc2892_edited1

揃って昼寝していたが、30分ほど眺めていると目覚めた

_dsc3049_edited1

池にはキンクロハジロも多いが、ホシハジロと一緒に行動していた。外見が似ているが暮らしぶりも似ているのだろうか

珍鳥も見たいけれども、年越しは静かな鳥見がいいな

|

« 好調継続中 12.23更新 | トップページ | 行く年 12.31更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 好調継続中 12.23更新 | トップページ | 行く年 12.31更新 »