« 今年のカモの顔ぶれ 11.9更新 | トップページ | 紅葉三連休 11.24更新 »

冬の空気 11.16更新

短い周期でめまぐるしく天気が変わる「秋の空」から、西高東低の気圧配置で北風が寒いが晴れわたる「冬の空」に季節が遷移した。冬の冷たい空気だけど気持ちのいい快晴の週末になった

_d8h9705_edited1

冬の空気と一緒にルリビタキが山から下りてきた。まだ青の鮮やかさが足りない2年目くらいの♂

_d8h9504_edited1

池のカモは120あまりに増えた。ほとんどがヒドリガモだが1羽だけオカヨシガモがいた

_d8h9519_edited1_d8h9067_edited1
_d8h9057_edited1_d8h8997_edited1

どんどん色づく木々

_d8h9393_edited1_d8h9237_edited1
_d8h9165_edited1_d8h9258_edited1

池の紅葉の映り込みも輝いてきた

_d8h9719_edited1_d8h8979_edited1

今年はジョウビタキが多い。わが町内を縄張りにしている個体。彼にとっては我が家も縄張りの1アイテムのようだ

_s334547_d8h9822_edited1

しばらく味の素スタジアムでJ1の試合がない中、味スタ西競技場でU18・Jユースカップの試合があったので見にいった。奇跡のようなゴールで勝利。がんばれ未来のJリーガー

ずっと秋晴れの日が続くとよいな。

|

« 今年のカモの顔ぶれ 11.9更新 | トップページ | 紅葉三連休 11.24更新 »

コメント

こんばんは!
ルリくん来たんですね〜!
いよいよ冬鳥さん達に会える季節になりましたね♪
紅葉バックのお写真もきれいですね〜。
今度私も挑戦してみよっと。

投稿: すずめちゃん | 2014年11月16日 (日) 20時39分

すずめちゃんさん、こんばんは
日曜は2個体青い子がいました。珍しい鳥は見あたりませんが、オレンジと青ならば、春まで遊んでくれそうですね。
多摩地方の紅葉はあと2週間ほど。留鳥でも構わないからシャッターを切ることが大事。光線の具合や鳥の表情は計算できないので、偶然よい写真になればOKです。

投稿: きへん | 2014年11月18日 (火) 00時36分

今まで撮った留鳥も紅葉バックだとまたいつもと違う絵になって楽しいですよね♪チャレンジしてみます!!

投稿: すずめちゃん | 2014年11月18日 (火) 12時09分

逆光でも日陰でも構わず撮ってみるのがコツだと思います

投稿: きへん | 2014年11月19日 (水) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年のカモの顔ぶれ 11.9更新 | トップページ | 紅葉三連休 11.24更新 »