« 紅葉三連休 11.24更新 | トップページ | 冬が来た 12.7更新 »

なおも秋色の週末 11.30更新

11月が終わるこの時期は、多摩地方で最後の紅葉が輝く時期になる。冬型が強まると一気に落葉してしまうから、それまでがラストチャンス。土曜夕方から日曜午前が晴れ。そのタイミングでフィールドを点検した

_d811299_edited1_d811296_edited1_2

紅葉の池に陽が昇る。池のカモはさらに増えて160!

_d811387_edited1_d811449_edited1_d811439_edited1

まだ映り込みは綺麗

_d811345_edited1_dsc2398_edited21

珍しいのはいないが、土曜はホシハジロが1羽。ここでは珍しい

_d811509_edited1_d811537_edited1

アオジが落ち着いてきて見つけやすくなった

_d811477_edited1_2

今週も晩秋らしい雰囲気のエナガ

_d811775_edited1_2

葉が少なくなって鳥が見つけやすくなった。ようやく今シーズン初めてカケスが撮れた。黄葉の中だと保護色

_d811962_edited2
_d811891_edited1_d811924_edited1

この週末の主役。黄葉バックのルリビタキ。青と黄色の競演を撮るのは難しい

いよいよ12月。寒くなるらしい。冬鳥がどっと来るとよいな。

|

« 紅葉三連休 11.24更新 | トップページ | 冬が来た 12.7更新 »

コメント

こんばんは!
週末の紅葉は見事でしたね〜。
ルリさんの背景のグリーンからイエローのグラデがきれいですね!!
うちのカメラのAFは迷いまくってましたが…
池の方にもお邪魔しました〜。
カモとの距離が近くて楽しいですね♪
またお邪魔しようと思います。

投稿: すずめちゃん | 2014年12月 2日 (火) 21時40分

すずめちゃんさん、こんばんは。
バックの黄葉にルリちゃんが負けてしまって難しい写真でしたね。
あの池はバーダーには無名ですが、のどかで良いでしょ。珍しいのは滅多にいませんが、オカヨシガモがいたならラッキーですよ。5年ほど前はハクチョウが来たことがありましたけどね

投稿: きへん | 2014年12月 5日 (金) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅葉三連休 11.24更新 | トップページ | 冬が来た 12.7更新 »