« 続々到着 9.7更新 | トップページ | お彼岸の頃 9.21更新 »

秋鳥が本格化 9.14更新

東京の秋の渡りといえば、9月中旬から11月初旬だろうか。今週の3連休は、そのカレンダーでは渡りシーズンの初めになる。年によって何も来ていなかったり、にぎやかだったり。今年はどうやら例年より早めで、すでに多くの鳥が来ているようだ

_d8h4239_edited2

日曜の主役はサンコウチョウ。アイリングの薄い若鳥のようだ

_d8h4113_edited1

混群に複数入っているようだ。これはアイリングが比較的明瞭で嘴も濃く見える

_d8h4159_edited1

まだ落葉前の樹上を縫うように飛ぶので撮影は難しい。餌を追って、抜けたところに止まる一瞬がシャッターチャンス

_d8h4305_2

まだ数少ないが、キビタキも到着

_d8h3849_edited1

オオルリもいる。これは肩から下が青い若い♂

_d8h3859_2

サシバも発見。珍しくこの地に逗留した2羽は飛び去ったとの話だったが、土曜日にまた一羽を発見。渡りのコースが変わったのだろうか

_d8h4278_2

今年はヤマガラも多い。ヤマガラが多い秋は楽しい印象

_d8h4269_d8h4326

人を食ったような態度や、エゴの実にぶら下がるところが人気のひみつ

_d8h4197_2

秋になって、エナガなどの留鳥が見やすくなるのも楽しい。

この秋は、どんな「楽しい」が来るだろうか。

|

« 続々到着 9.7更新 | トップページ | お彼岸の頃 9.21更新 »

コメント

きへんさん、こんばんは!
先日はサンコウチョウにたくさん会えてうれしかったです!
エゾもコサメもキビタキもオオルリもやってきて楽しい渡りの季節ですね♪

投稿: すずめちゃん | 2014年9月16日 (火) 22時46分

混群を追いかけて、見つけにくい鳥を探すのは、本当に楽しいですね。まだ夏の余韻か、さえずりまで聴こえましたね

投稿: きへん | 2014年9月17日 (水) 01時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続々到着 9.7更新 | トップページ | お彼岸の頃 9.21更新 »