« お彼岸の頃 9.21更新 | トップページ | 秋もひと区切り 10.5更新 »

キレイな時期が始まった 9.28更新

今年は残暑がなく、どんどん季節が進んで、すっかり秋のど真ん中になった。いつもより鳥の渡りが早いように感じるが、キンモクセイが開花してサルスベリがカラフルになってみるといつも通りのようにも感じる。綺麗な秋色を探した

_d8h5157

公園のコスモスにノビタキが来た。このところ、近所でも毎年ノビタキが発見されるようになったが、コスモスに止まるのは稀。撮れてよかった

_d8h5820_edited1_2

キンモクセイが満開で、むせ返るような香りが立ち込めた。メジロが定番だが、今日は混群が訪れてシジュウカラやエナガが来た

_d8h5844_edited1

サルスベリが色づいてきた。この樹は開花期間が長く、まだ花も見られるが、開花したまま葉が黄色や赤に染まる。地味なキビタキ♀タイプもキレイにみえる

_d8h5920_edited1_2

珍しいオオルリ若♂がいた。毎年通過するが、あまり長居しないので、なかなか出会わないが、運よく撮れた

_d8h6006_edited1_3

もちろんキビタキもいるが、今年はミズキの実りが悪いので見つけにくい

_d8h5293

キレイな秋は上空にも注意が必要。土曜の朝は、曇り空にもかかわらず、サシバが4羽舞った。府中では、これでも鷹柱といっていいんじゃないだろうか

毎週秋晴れだとよいな。

|

« お彼岸の頃 9.21更新 | トップページ | 秋もひと区切り 10.5更新 »

コメント

うう…オオルリ若背中もめちゃくちゃきれい…。
タイムアップで見れませんでしたっ!
今日もサシバ2羽飛んでいるのをみました〜。
いつものフィールドで見れるのも、感動ですよね。
ノビ&コスモス、秋らしくてとっても良いですね♪

投稿: すずめちゃん | 2014年9月28日 (日) 20時29分

すすめちゃんさん、こんばんわ
オオルリの若は秋だけの姿なので、見つかると嬉しいですね。毎年ちらっと見かける程度でしたが、日曜の個体はサービスがよかったですよ

投稿: きへん | 2014年9月30日 (火) 02時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お彼岸の頃 9.21更新 | トップページ | 秋もひと区切り 10.5更新 »