« 暑さ変わらず 7.27更新 | トップページ | 台風で釘づけ 8.10更新 »

北岳 8.1-2

2年ぶりにアルプスに登った。会社の山仲間と選んだのは北岳。ずっと昔登ったことがあるが、調べてみるとなんと29年ぶり。記憶では楽勝だったところが厳しい峻路だったり体力の衰えを痛感しつつも、何とか予定完遂。朝は快晴で素晴らしかった

_dsc1347

登山口の広河原は標高約1500M。見上げる北岳は遥か。不安定な空模様との予報だったが早朝は晴れ。今日はあの頂きを越える行程。29年前もキツかったが、果たして登れるのか?

_dsc1372

歩き始めて2時間。大樺沢の雪渓が広がる二股に到着。標高はようやく2100M。北岳は老若男女が訪れるポピュラーな山だが、途中に小屋はなく、トイレもここ一か所だけ

_dsc1389_dsc1392

このあたりからお花畑が広がり、クモマベニヒカゲの姿も

_dsc1434

出発から4時間で標高2800Mの稜線に到着。3000M峰の仙丈ケ岳が目に飛び込む

_dsc1454_dsc1457

11時に肩の小屋を通過。白い高山植物が咲き乱れる。キタダケソウの季節は終わり、ハクサンイチゲが多い

_dsc1478

山頂は正午。標高3193M。日本第二位の高峰。29年前に登った時は3192Mだったが、測り直して公式値が1M高くなっていた

_dsc1510

稜線にはイワヒバリが遊ぶ。人を恐れず登山道のすぐ近くでポーズをとってくれる

_dsc1540_dsc1559

宿泊は北岳山荘。この日はまだ余裕があったが、週末の翌日は、1枚の布団に2人だそうだ。夕方は虹が出て雨も降った。実はへとへとで余力無く、昼寝、夕寝、就寝。ひたすら体力回復に努める・・・

_dsc1574_dsc15851
_dsc1597_dsc1613

土曜の朝は、天頂に雲が広がるが目線の高さは晴れ。富士山も浮かび上がり、北岳の稜線からご来光

_dsc1651_edited1

間ノ岳方面の稜線もモルゲンロートに輝く

_dsc1637_edited1_2

北岳も朝日に赤い

Dsc_1775

朝のうちに間ノ岳までピストン。標高3190M。29年前に来た時は3189Mだったが、測り直して1M伸びて、奥穂と並んで日本第三位に「昇格」していた

Dsc_1754Dsc_1752

眺望は最高!南には塩見、荒川三山、西に中央アルプス、その向こうに御岳、右に乗鞍、槍穂

Dsc_1796

北は、仙丈、甲斐駒、北岳。その背景に北アルプスが続き立山も見える。日本の3000M峰がすべて視界に入っていることになる

Dsc_2049

そしてひたすら試練の下山。お花畑が救い。見上げる北岳の稜線も名残り惜しい

_dsc1446_dsc1490_dsc1467_dsc1474Dsc_2035Dsc_2001Dsc_2003Dsc_2012Dsc_2063Dsc_1993

咲き誇る高山植物

_dsc1352_dsc1361

カミキリムシは標高2000Mより下に多い

Dsc_2157_2

最後は雨に降られたが、なんとか広河原に帰還。実を言うと体力の限界。人気の山だけど標高差1700Mはハード。水平距離も往復20キロを超え、歩数も2日で5万歩

日頃の不摂生と寄る年波が隠せないが、何とか完遂できてよかった。

|

« 暑さ変わらず 7.27更新 | トップページ | 台風で釘づけ 8.10更新 »

コメント

日本で2番目に高い山へ挑戦ですか!!!
凄いですね。
只々、感嘆のみです。
今回は事故が無くて良かったですね。

投稿: koganei | 2014年8月 4日 (月) 06時40分

きへんさん、こんにちは!
すばらしい景色と天気ですね!
イワヒバリ、警戒心が薄いんですね。
まだ見たこと無い鳥さんです。
山登りは経験がほぼないので、
公共交通機関で行ける乗鞍か室堂で会いたいものです。

投稿: すずめちゃん | 2014年8月 4日 (月) 15時27分

koganei(!?)さん、こんばんは
今年は無傷です・・・
けがを心配しながら山に行くのも格好悪いですね

すずめちゃんさん、こんばんは
公共交通機関で行けるところは、混雑時を避けて日程を選ばないと鳥は見られないですよ。室堂でも乗鞍でも雷鳥を見ましたが、夏休み期間だったので結構歩いたような記憶です

投稿: きへん | 2014年8月 5日 (火) 01時27分

たしかに、夏休みは厳しそうですね…。
乗鞍でホシガラスはみたんですが、雷鳥はまだです。
やはりターミナルからはなれたところまで歩かないといけないですね。
もしくは室堂平の雷鳥荘に泊まって早朝狙いとか…。
イワヒバリは乗鞍や室堂でみられたことはありますか?

投稿: すずめちゃん | 2014年8月 6日 (水) 09時32分

すずめちゃんさん、こんばんは
乗鞍も室堂も真夏のハイシーズンしか行ったことがありません。すごい人出で、ホシガラスもイワヒバリも出会った記憶がないです。数時間登山して、ライチョウは見ましたが。
9月の平日なんかに行けば静かで違った世界が開けているかもしれませんね。ただ、ライチョウは越冬するけれどもイワヒバリは寒くなると下界に降りるんじゃなかったかな?

投稿: きへん | 2014年8月 7日 (木) 01時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑さ変わらず 7.27更新 | トップページ | 台風で釘づけ 8.10更新 »