« 梅雨間 6.29更新 | トップページ | 再生 7.13更新 »

梅雨空継続中 7.6更新

まだまだ梅雨空が続いている。金曜から土曜は30時間くらい降り続いた長雨だった。梅雨明けが待ち遠しいが、まだその気配を感じない。それでも日曜は晴れ間も見えた。気温もあまり高くなかったので、案外快適

_d8h2704

先週♀が確認できた池のチョウトンボは、今週は交尾のピーク

_d8h2665_d8h2686
_d8h2698_d8h2716

チョウトンボの交尾時間は十数秒が普通だが、時には数分離れないペアもある

_d8h2800

飛行場ではホオジロ、ヒバリ、セッカなどが繁殖しているが、今日はモズがいた。独り立ちしたばかりの幼鳥のようだ

_d8h2820

バンはまだ雛が見えない。先月の大雨で一番子が全滅し、やり直し中の様子。何ペアも親鳥が残っているのでまだ継続中なんだろう

_d8h2962

夏場はどうしても虫の話題が多くなる。公園ではニホンミツバチが散歩道のすぐ脇に巣を作った。最近はセイヨウミツバチしか見ていなかったので、これはうれしい話題

_d8h3040_d8h3100
_s222223_edited1_s242232

材木置き場にはカミキリムシ。草の中にはゾウムシ

_s152205_edited1

アブを捕えた人面クモ。コハナグモかな

_d8h2881

梅雨明けはまだだが、鳥たちの子育ては終盤。ツミの子供もこんなに育った

_s272241

まだ夏はこれからだが、もうコスモス育てが始まっていた。規格外れの巨大な花もある。過ごしやすい秋の前に、夏を楽しみたい。

梅雨明けはいつだろう。


|

« 梅雨間 6.29更新 | トップページ | 再生 7.13更新 »

コメント

きへんさん、こんにちは。
ツミのヒナさん達、二羽ならんでいてかわいいですね!!
昨日私達も見に行きました。
もう活発に飛び回っていますね!
キジバトにちょっかいを出しておこられたり、
オナガにちょっかいを出しておこられたりしてましたo(*^▽^*)o
行動が面白く、とてもかわいかったです♪

投稿: すずめちゃん | 2014年7月 7日 (月) 08時50分

すずめちゃんさん、こんばんは
鳥も少子化なんですかね。
親はラクでしょうね

投稿: きへん | 2014年7月 8日 (火) 02時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨間 6.29更新 | トップページ | 再生 7.13更新 »