« 6月の過ごし方 6.1更新 | トップページ | ジャパンブルーのとき 6.15更新 »

長雨 6.8更新

木曜から降り始めた雨が日曜まで続いた。まだ梅雨への心構えができていなかったが、予想外の激しい降りで、府中の雨量も300ミリくらいになったようだ。1月から5月までの合計が500ミリくらいだから、かなりの大雨だったわけだ。少し雨が上がった日曜午後に、少しだけ点検に歩いた

_d8h1629

池はあふれんばかりの水位。調整池まで満水

_d8h1609

巣が無事なのかどうかは確認できなかったが、普通に泳いでいる親鳥は確認

_d8h1620

飛行場の調整凹地も池のよう

_d8h1660

ツバメには雨か関係なさそう。雛も順調に育ってきた

_d8h1694_d8h1673_d8h1724

この時期はゼフィルス探しだが、雨模様で発見できず。花の少ない時期だが、アジサイとクリが開花間近。梅雨時期であることを実感する風情

_d8h1736野川公園のホタル観察会は中止のようだ。ホタル保護エリアは大改装していたが、ホタルの生息環境として馴染んでいないのだろうか。

エルニーニョで長い梅雨との説もあるが、週末は晴れてほしいな。

|

« 6月の過ごし方 6.1更新 | トップページ | ジャパンブルーのとき 6.15更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月の過ごし方 6.1更新 | トップページ | ジャパンブルーのとき 6.15更新 »