« 長雨 6.8更新 | トップページ | 日照時間 6.22更新 »

ジャパンブルーのとき 6.15更新

土日とも最高気温はほぼ30度。この暑さは夏の前触れなのか、ブラジルの熱気のせいか。いよいよ公園散歩が過酷になってきたが、雨よりはよい。ジャパンの試合時間以外に、点検に回った

_d8h2042

ミドリシジミの時期だが、今年の地元は数が少ない。ハンノキの枝払いが影響したのか、たまたまの周期か。来年が心配だ

_d8h2084

今年ただ一頭だけ見つけたミドリシジミと開翅の根競べ。ようやく開くと、青い筋が輝くB型の♀。ここではこれまでO型しか見たことがなかった。ジャパンブルーの使者か

_d8h1748

今週のトピックスはアオマダラタマムシ。昆虫観察の先輩方に教えてもらった。他の公園や街路樹の工事期間中などに、一時的に移植して預かる苗圃地区での発生だから、本来の生息地はどこか心配もあるが、現在の生息域拡大の1つのパターンなんだろう

_d8h1884 _d8h2346_edited1

カミキリムシの季節。左はムネアカトラカミキリ。右はアオカミキリモドキかな。カミキリムシじゃない

_d8h2029

いつのまにかカワセミの雛も独り立ちしていた

_d8h2147

アジサイの時期だけど、激しすぎる雨の後は暑すぎる晴れで、開花早々に色褪せた感じ

天気も気になるが、やはり今は「がんばれ日本!」。

|

« 長雨 6.8更新 | トップページ | 日照時間 6.22更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長雨 6.8更新 | トップページ | 日照時間 6.22更新 »