« 鳥見のモードチェンジ | トップページ | 新緑の山 5.25更新 »

ラストランナー 5.24

先週まで聞こえたキビタキの囀りもなくなった。もう6月が近い。渡りは終わってMFは秋まで暑く静かな夏が来る。ただし、まだラストランナーが通過する可能性がある。そう思って土曜早朝に点検すると、ホイホイホイの声

_d8h0613

サンコウチョウ。尻尾の短い若♂。今年は繁殖しない若♂がゆっくり最後に渡るんだろう

_d8h0638

若だけどホイホイホイの声を響かせてくれた

_d8h0644

先週は茶色い♀だったが、若とはいえ♂の黒に青いアイリングが映える。これが今春のラストランナーになるだろうか

----------------------------------------

_d8h0801

池に行ってみると、ギョギョシギョギョシとはっきりしたオオヨシキリの声。開いた口も赤い。先週はくぐもった鳴き声で口の色も黄色く見えたので、コヨシキリと判断したが、一週間で入れ替わったとは考えにくい。どうやら間違ったようだ。申し訳ない

さて、来週末は6月になる。蒸し暑い季節に突入する。

|

« 鳥見のモードチェンジ | トップページ | 新緑の山 5.25更新 »

コメント

サンコウチョウ♂若、アイリングのブルーがとてもきれいですね!!
こちらはお山の鳥に夢中で今年も見逃してしまいました…
オオヨシキリかわいいですね〜。近所の河川敷で対岸で鳴くのをよく聞くのですが、スコープで一生懸命探すも全く姿をみつけることができません…

投稿: すずめちゃん | 2014年5月25日 (日) 19時32分

すずめちゃんさん、こんばんわ
山の鳥はいかがでしたか? オレンジの元気な鳥には会えたでしょうか。地元では秋までは留鳥の子育てくらいしか見つからない季節になりますね

投稿: きへん | 2014年5月25日 (日) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鳥見のモードチェンジ | トップページ | 新緑の山 5.25更新 »