« 連休とともに去る 5.6更新 | トップページ | バン大戦争 5.17更新 »

5月の空気 5.12更新

連休中は蒸し暑かったり雨模様だったりで、この時期ならではの快適な気候にならなかった。それを取り返すような快適な週末になった。終盤に差し掛かった渡りの鳥と、子育てに忙しい地元の鳥も輝いた

_d8h9265_edited1

快晴で富士山も見えた。まだ真っ白な富士

_d8h9268_edited1 _d8h9215

ムサシノキズゲも最盛期。今年は多いギンランもあちらこちらに咲き誇っている

_d8h9334_edited1

キビタキはまだ多い。もう主力?は繁殖地に行ってしまったはずだが、早朝のさえずりは、今年で一番多いくらい

_d8h9050

よく見ると方の茶色い若い個体がほとんど。今年はまだ繁殖しないつもりで、のんびり渡っているのかもしれない

_d8h9177

エナガは金曜日に7羽が巣立ったというが、十分育ってからの巣立ちで、団子に並ばず自立して餌取りしていた

_d8h9108

そのエナガの群にセンダイムシクイが2羽紛れ込んでいた。エナガに警戒警報をまかせて、自分たちはくつろいでいる。おかげで目の前で写真が撮れた

_d8h9227_edited1 _d8h9210_edited1_2_d8h9236 _d8h9389

それにしても5月の空気は気持ち良く、日頃は地味な鳥も綺麗に映える

_d8h9426  

新緑と同じ色のワカケホンセイインコもいつになく綺麗

_d8h9441 _d8h9469

カラスアゲハとアオスジアゲハ。蝶の季節も本番だ

連休が終わって、来週は5日間も仕事しなければならない。はやく快適な週末がやってくるとよいな。

|

« 連休とともに去る 5.6更新 | トップページ | バン大戦争 5.17更新 »

コメント

こんにちは!
週末はキビタキがにぎやかでしたね。
今日はすっかり声が聞こえなくなっていました。
今日の南風に乗って、また誰かが来てくれないかと期待しています。

投稿: すずめちゃん | 2014年5月12日 (月) 18時11分

明日は予感がしますね。期待しすぎず探してください

投稿: きへん | 2014年5月13日 (火) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休とともに去る 5.6更新 | トップページ | バン大戦争 5.17更新 »