« バン大戦争 5.17更新 | トップページ | ラストランナー 5.24 »

鳥見のモードチェンジ

渡りが終わると、留鳥の子育てや、蝶などの昆虫が自然観察のテーマになる。春の渡りはいよいよ最終盤。どんな様子かマイフィールドを歩き回った

_d8h0355_d8h0222_d8h9535

キビタキがまだ多く残っている。ほとんどは若

_d8h0580

コサメビタキもいた。この個体も若いのかもしれないが分からない

_d8h0572_2

そして渡りの最終ランナー。サンコウチョウ。♂もいたらしいが、撮れたのは♀だけ

_d8h0408

珍客コヨシキリ。去年も来たが繁殖しなかった。今年はどうだろう

_dsc0101

今年もゼフィルスが発生した。新鮮なアカシジミ。この蝶が発生すると、春の渡りはほぼ終わり。散歩の中心は、留鳥の子育て観察や、蝶や虫探しにモードチェンジとなる

_d8h0471

そしてカイツブリは巣立ち。もう背中に乗らないサイズまで成長している

 

もう春は終わった。来週からは夏の過ごし方になるのだろう。

 

|

« バン大戦争 5.17更新 | トップページ | ラストランナー 5.24 »

コメント

サンコウチョウ、一ヶ月近く通ったのに旅行に出かけて行けなかった日に限って…と、かなりショックを受けていたんですが、旅先でクロツグミとノジコ目当てにうろうろしていたら、目の前の木にびたっととまって「ホイホイホイ」と一声二声鳴いて去って行きました!後を追って探しましたが、見つからず…。一瞬でしたが感動的な出会いで、いい旅の思い出になりました♪本当に姿も声もきれいで魅力的な鳥ですね。

投稿: すずめちゃん | 2014年5月21日 (水) 10時56分

すずめちゃんさん、お疲れ様でした。
予想外のところでサンちゃんと出会ったのですね。地元もまだ一週間くらい警戒期間と思います。そろそろ繁殖地に行けば、あの魅惑の声が響き渡っていることでしょう。

投稿: きへん | 2014年5月22日 (木) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バン大戦争 5.17更新 | トップページ | ラストランナー 5.24 »