« 急ぎ足の春 4.6更新 | トップページ | 今年もシーズン・イン 4.20更新 »

春スケジュール順調 4.13更新

春は自然jの変化が急ピッチで、のんびり構えていると春が過ぎ去ってしまう。見落とさないように毎年同じスケジュールを組んでしまうと新発見がなくなるのも悩み。悩みながらも、今年も例年の行動となってしまった・・・

_d8h6033

面白いことに鳥も例年通りやってきてくれた。土曜日に地元に登場したのはノビタキ。昨年も同じ時期に同じような夏羽寸前の♂が来た。同じ個体なんだろうか

_d8h5860 _d8h5926b_2

桜は終盤だが、穏やかな晴れで散歩の人出は多い

_d8h5820 _dsc1209

気持ちいい青空。フデリンドウも一斉に咲いた

----------------------------------

地元が順調なのをみて日曜は神奈川県北部の林道に出かけた。ここはほとんど人の来ない秘密の?場所だが、数年来同じ時期に訪ねている

_d8h6208_2

今年もセンダイムシクイが沢山渡って来ていた。しかし他の夏鳥は遅れているようだ。オオルリの声も聞こえなかった

_d8h6273_2

擦れたミヤマシジミを発見。しかし蝶はこれだけ。少数生息のギフチョウを探したがまったく気配なし。昨年も発見できず口直しに石砂山に行ったが、今年はパスした

帰路ウタツグミの公園に寄ったら、どうやら昨日で抜けたらしいとのことだった。狂乱が去ってほっとした雰囲気だった。だんだん冬が完了しつつある。

|

« 急ぎ足の春 4.6更新 | トップページ | 今年もシーズン・イン 4.20更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 急ぎ足の春 4.6更新 | トップページ | 今年もシーズン・イン 4.20更新 »