« 春スケジュール順調 4.13更新 | トップページ | 山行復活 4.26更新 »

今年もシーズン・イン 4.20更新

連休前の週末は、毎年地元でキビタキを初確認している。鳥たちのカレンダーは案外律儀で、異常気象の影響を感じない。多少温暖化していようが、早く繁殖地に行かなくてはならないことに変わりがないのかも。温暖化の影響があるのかないのかわからないが、ともかくこの時期は渡りの鳥を楽しもう

_d8h6761_edited3

この週末のトップニュースはクロツグミ。数日前から目撃例があったらしいが、難易度高そう。諦め気味に探し続け、日曜夕方タイムリミット寸前に証拠写真をゲット。曇空の手持ちで苦しい写真だが補正してみた

_d8h6777_edited2

キビタキも日曜夕方にようやく撮れた。例年通り確認できてうれしい

_d8h6312_edited1

数が多かったのはセンダイムシクイ。3羽くらいが同時に囀っていたから、相当の数が入っていただろう

_d8h6729

渡りはまだ序盤戦だが、もう♀のキビタキも来ていた

_d8h6393

渡り鳥以外でカメラマンを集めていたのが巣立ちエナガ。10羽くらいの団子も見られたようだが、ボクが見えたのは笹薮の中の集合だけ。ブッシュ越しなので、ぼけた写真がやっと

_d8h6642

キンランも一株だけ咲いた。花も楽しい季節

_d8h6699 _d8h6716

新緑が輝くと留鳥も綺麗

_d8h6515_d8h6534_d8h6570_d8h6665_edited1

おまけ。FC東京がフォルランを撃破快勝。若者は頼もしい

連休は晴れるとよいな。

|

« 春スケジュール順調 4.13更新 | トップページ | 山行復活 4.26更新 »

コメント

きへんさん、こんにちは!
クロツグミ、もう来てるんですね〜。会いたいです。
私も昨日キビタキ♂、センダイムシクイ、オオルリ♀に
今季初めて会いました♪
昨年の同じ場所の初認もぴったり4/20でしたので、驚きです!

投稿: すずめちゃん | 2014年4月21日 (月) 10時27分

すずめちゃんさん、こんばんは
渡りの時はいろいろな鳥が通過するのでしょうね。出会えるのはそのうちのわずか。クロツグミに会えたのは幸運です。今週から、キビタキ、オオルリの時期ですから楽しみたいですね

投稿: きへん | 2014年4月22日 (火) 00時05分

今朝も早朝散歩でキビタキ多数、オオルリ♂、センダイムシクイ、クロジ♂、アカハラに出会えましたっ!朝のさえずりのシャワーはとても幸せな気分になれますね♪これからどんな鳥が通過するか楽しみです!!

投稿: すずめちゃん | 2014年4月22日 (火) 22時27分

週末までお預けですが、GWに楽しめると期待しています

投稿: きへん | 2014年4月24日 (木) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春スケジュール順調 4.13更新 | トップページ | 山行復活 4.26更新 »