« 冷たいけれども春 3.9更新 | トップページ | 春分らしい週末 3.23更新 »

ウグイス鳴く 3.16更新

ようやく春らしい週末。ダウンジャケット脱ぎ捨てて野原にいても寒くない。リラックスした人たちが公園に繰り出してきた。花・鳥・蝶も春満開

_d8h4350

ウグイス初鳴き。朝から幸先良い気分。実際この日は好調だった

_d8h4400

目撃報告はあるものの、どうしても見つからなかったトラツグミ。一冬の宿題がシーズン間際に片付いた気分

_d8h4520

そしてこの日の主役キレンジャク

_d8h4551 _d8h4570

今週が一番可能性が高い時期と予感し探していると発見の報告。飛び去ったとの情報だったが粘って待つと登場。たった1羽だけれど大スターの存在感があるな

_d8h4438

陽気に誘われて沢山のハイカーが来園。カワセミもサービス

_d8h4462 _d8h4612

キセキレイもアメリカっぽいヒドリガモも水面に姿を映す

_d8h4583_dsc5534_dsc5551_dsc5561

越冬タテハが飛び交い、ユキワリソウやキクザキイチゲも見頃

_d8h4359

快晴なのに富士山はぼんやり霞んでいた。

このぼんやり感も春の証拠だよね。

 

 

--------------------------

_dsc5515_edited1_2

ところで・・・

府中駅南口が再開発工事中。

遺跡も出ているようだが、これといって大発見はない模様。学術調査が早々に片づけられ、順番に埋め戻され開発工事が行われている。いつ頃完成するのかな。

 

|

« 冷たいけれども春 3.9更新 | トップページ | 春分らしい週末 3.23更新 »

コメント

きへんさん、こんにちは!
キレンジャクとはびっくりです!!
このあたりでも見られるんですね〜。
トラツグミは私もいろいろとポイントを教えていただき、
何度も足を運びましたが、ふられ続けて「トラ」ウマです(^-^;
あのかわいいダンスを一目みたかったんですけどね…。

投稿: すずめちゃん | 2014年3月17日 (月) 11時59分

数年前初めて出会ったときはびっくりしましたが、みんなで探していると、ほぼ毎年確認されています。私も2年連続確認です。もっとも1日だけだったり、貴重ではありますけどね

投稿: きへん | 2014年3月18日 (火) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冷たいけれども春 3.9更新 | トップページ | 春分らしい週末 3.23更新 »