« 静かなまま2月 2.2更新 | トップページ | 雪でギブアップ! 2.16 »

雪の日の雪加

久しぶりに大雪が降った。雪かきで腰が限界寸前。それにしても休日でよかった。雪の通勤は考えるだけでゾッとする。それに雪景色の散歩も休日じゃないとできないからね。というわけで、長靴はいて近所を散歩した

_d8h2166

暖かくどんどん溶けてはいたが、まだ自転車で走り回れる状態ではない。一番近場の公園まで辿り着くのがやっと。そり遊びの親子連れと池のカモ

_d8h2251_2

雪にあやかったわけではあるまいが、珍しく雪加「セッカ」を発見。叶内さんが写真を担当されたヤマケイの鳥の名前辞典によると、セッカの語源ははっきりしないとのこと

_d8h2202 _d8h2239

巣材に白い穂を運ぶ姿を、雪を加える様子に見立てたのではないかとの推論が載っている。本物の雪とは関係ないようだ

_d8h2435

雪で餌探しが難しいのか、地面が出ているところに鳥が集まって来る。珍しくカシラダカが群れでやってきた

_d8h2460 _d8h2419

餌探しで必死なのか、カシラダカもツグミも近くまで寄って来る

_d8h2485 _d8h2320

タヒバリも日頃は夕方しか姿を見せないが、真昼間から餌探し。バンも珍しくガマの穂をむさぼっていた

_d8h2277 _d8h2301

飛行場の除雪作業も正午頃に終了したようだ

_d8h2336

開通一番機。いつも8時半に飛び立つ始発だとすると概ね3時間半遅れかな

_dsc0359

自宅は屋根からせり出した雪庇!が危険。夕方までかかってドカドカと地面に落下した。

晴れて暖かく、どんどん雪が解けてきたから明日の交通は大丈夫かな。

こんどはほどほどの雪景色に、綺麗な鳥がたくさん来るといいな。

|

« 静かなまま2月 2.2更新 | トップページ | 雪でギブアップ! 2.16 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 静かなまま2月 2.2更新 | トップページ | 雪でギブアップ! 2.16 »