« 春の気配 1.19更新 | トップページ | 静かなまま2月 2.2更新 »

最も寒い時期 1.26更新

大寒のこの時期が最も寒い時期なのは分かり切ったことだけど、今年の寒さはちっと違う。気温はむしろ暖かいくらいだけど、鳥が何もいなくて心が寒い。春に向かって改善の兆しはないか、探したが・・・

_d8h1590

春の息吹はいろなところに見られる。植物の知識が無いので名前はわからないが、山菜の類か

_d8h1578_d8h1601

梅は紅白とも咲き始めている

_d8h1537_d8h1550

カワラヒワは今週も多い。朝の体操の人たちのそばにもいる。しかし探し回っても他の鳥は混じっていない

_d8h1563

樹上の餌は減ってきたのだろうか。珍しくオナガが地面に降りていた。餌もないとなると、これ以上冬鳥は来ないということか・・・心配だ

_d8h1575

少しだけ良い兆しは、アオゲラがペアになったこと。どこかで巣穴づくりを始めているかもしれない

来週は2月。旧暦でも新年だ。鳥が来るとよいな。

|

« 春の気配 1.19更新 | トップページ | 静かなまま2月 2.2更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の気配 1.19更新 | トップページ | 静かなまま2月 2.2更新 »