« 早起き 11.24更新 | トップページ | 賀茂河の水 12.8更新 »

今冬は不調か? 12.1更新

鳥見仲間たちから、何もいないという泣きが入るようになった。今のところ冬鳥は寂しい。実はこの秋、「今秋も不調か?」というタイトルをブログアップした後、秋の渡りが活況になった。それにあやかり、かようなタイトル

_d8h5983_edited1

アイソン彗星が太陽近くでほぼ消滅してしまい、12月の星空の楽しみが減ってしまった。それでも夜明け前に活動開始すると、東の空に月齢27.3の糸のように細い月。地球の照り返しで月全体が見える「地球照」現象がみえた。うっすら月のウサギも見える

_d8h6047

地平線に雲がたなびき、夜明けはすっきりしなかった。赤富士も弱弱しい。それでも真冬の富士が12月を物語る。今日は遭難事故もあったようだ

_d8h6108_edited1 _d8h6122

川霧とスズメは野川のいつもの光景

_d8h6137

たわわに実ったイイギリ。赤いうちに食べるのはヒヨドリだけ

_d8h6255 _d8h6236

冬鳥が淋しいと留鳥と遊ぶ。アルバムを振り返ると、毎年似たような時期に似たような写真を撮っている

_d8h6354_edited1

冬鳥の少ない頃に毎年見上げている猛禽。今日はオオタカが舞った

_d8h6454

角度によっては完全なアメリカヒドリに見える今冬一番アメリカっぽい個体。グリーンの輝きが美しい

_d8h6412 _d8h6420

池のカモはだんだんエクリプスが終わりつつある。換羽で痒いのか、さかんに水浴びをする

_d8h6523_2

あれっ、まだ春は先だけど・・・

_d8h6515_2トンボがまだ飛ぶ小春日。冬鳥が寂しいことを除くと、平和な一日。

来週は冬鳥たくさん来ないかな。

|

« 早起き 11.24更新 | トップページ | 賀茂河の水 12.8更新 »

コメント

おひさしぶりです!すずめちゃんです。
(書き込みは久しぶりですが、ブログは毎週拝見しています♪)
私もきへんさんのご近所ですが、
今週末鳥見に行った、近隣の公園にルリビタキが♂も♀も
数個体やってきてにぎやかだったので、
もうそろそろではないでしょうか〜。

投稿: すずめちゃん | 2013年12月 2日 (月) 14時55分

すずめちゃんさん、こんにちは。
ルリビタキ来ましたか。よかったです。
鳥が多いのは1年置きともいいますから、今年は寂しいかもしれません

投稿: きへん | 2013年12月 5日 (木) 21時02分

今年はイスカとの出会いを期待して、
松の木をくまなくチェックしているのですが、
平地にはまだ降りてきていないようですね…。
昨年のキクイタダキやウソのように、
近所で会えるとうれしいのですが〜〜。

投稿: すずめちゃん | 2013年12月 6日 (金) 16時44分

赤松よりも黒松のほうが好みらしいですね。多摩地方は赤松ばかりですが、10年くらい前に見たという人もいるので、今年はチャンスがあるでしょう。探しましょう

投稿: きへん | 2013年12月 8日 (日) 16時17分

そうなんですか〜〜。
確かにそういえば多磨霊園などは見る限りアカマツだらけですね。
今日もマツに目を凝らしていましたが、
それ以前に全体的に鳥の気配の薄いこと…
冬鳥の代わりにエナガの群れに心を癒してもらいました。
あきらめずに今冬は気長に行こうと思いますっ。

投稿: すずめちゃん | 2013年12月 8日 (日) 18時29分

このところ忘年会ボケで不調に輪をかけています。次の週末に期待です

投稿: きへん | 2013年12月10日 (火) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早起き 11.24更新 | トップページ | 賀茂河の水 12.8更新 »