« 今冬は不調か? 12.1更新 | トップページ | 変わらず 12.15更新 »

賀茂河の水 12.8更新

権力者・白河法皇でさえも、賀茂川の氾濫やサイコロの目など思い通りにならないことがあったという。われわれ凡人には思い通りに運ぶことのほうが少ないが、冬鳥がパタリと途絶えたのはかなり期待外れ。彗星が消滅してしまったのも、まさかの予想外。しかし、それが自然。受け入れて楽しみを探そう

_d8h686984_edited2

健診休暇をとった木曜日。晴れていたので、早朝星を見た。アイソン彗星は消滅してしまったが、ラブジョイ彗星というのが見える。天体素人には難易度が高い被写体だが、なんとか存在を捉えた。ほうきの尾が、ほんのわずか見える(ような気がする・・・)

_dsc9991_2 _dsc0047

木曜の日の出は輝いていたが、野川には川霧が立ち込めた。水蒸気が多い。どうやら天気は下り坂

------------------------------------------

_d8h7466

案の定、日曜日は雲が目立った。全天に広がった天使の階段。これも珍しい光景かも

_d8h7565 _d8h7551

繰り返すのも楽しくない話題だが、鳥が少ない。留鳥でもシャッターを切る

_d8h6925_edited1

アオジが撮れると結構うれしい

_d8h7508

ジョウビタキは例年なみにいるが、♀ばかり

_d8h7558_d8h7537

ルリビタキは♀タイプでも人気を独占中。♀だ、いや♂若だと毎年繰り返される議論。被写体的には青くなければ同じなんだけどね。

来週は冬鳥来ないかな。

|

« 今冬は不調か? 12.1更新 | トップページ | 変わらず 12.15更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今冬は不調か? 12.1更新 | トップページ | 変わらず 12.15更新 »