« 絶好天気 11.23更新 | トップページ | 今冬は不調か? 12.1更新 »

早起き 11.24更新

絶好の秋晴れというので早起きした。休日はいつも早起きなのだが、いつもよりもさらに早起き。条件は厳しいが、アイソン彗星が見えるかもしれないので真っ暗な5時から活動

_d8h5253 Output_comp9

天体写真はまったくの素人。手探りで挑戦。手始めに天頂方向を撮る。月がくっきり。木星付近を画像処理すると流星が写っていた。しかし木星は歪んだ形になってしまいノイズも多い。改善が必要だ

_dsc9640_edited1

5時半を過ぎて明るくなってきた東南東がアイソン彗星の方角だが見えなかった。それでも東京では困難と思っていた「水星」が見えたのはよかった。「彗星」の方は、来週以降がチャンスなので、撮り方を勉強して再挑戦しよう

_d8h5374 _d8h5552

空気は澄んでいるようで多少水蒸気を含んでいるのだろうか、ブルーインパルス並の飛行機雲。冬姿になってきた富士山も少し霞んでいた

_d8h5559

水蒸気を含んだ空気が氷点近くまで冷えたので川霧が発生

_d8h5302 _d8h5398

池からも霧が湧く。オナガガモが朝の水浴び?に来ていた

_d8h5453 _d8h5480 _d8h5500 _d8h5417

日が昇るとともに鮮やかな紅葉が輝き綺麗

_dsc9892 _dsc9899 _dsc9906 _dsc9916

野川公園付近の紅葉。東京の紅葉も捨てたもんじゃない

_d8h5675 _d8h5728

昨日は嬉しい出会いがあったが、今日は珍しい鳥は見あたらない。留鳥をモデルに秋色を撮る

_d8h5606

少しづつ増えてきた冬鳥。シメが目につくようになった

_d8h5814

ヤマガラも来ていた

_d8h5851 _d8h5873

ムラサキツバメが集団越冬しているところを教えてもらった。7頭ほどいるようだ。一方でムラサキシジミが活発に活動中。 ムラサキツバメは南方から領域を広げたきた蝶でムラサキシジミはもともとの生息地だという。同じ天候で休眠と活動という生態の対比が面白い

来週も晴れるとよいな。

|

« 絶好天気 11.23更新 | トップページ | 今冬は不調か? 12.1更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 絶好天気 11.23更新 | トップページ | 今冬は不調か? 12.1更新 »