« キンモクセイの頃 10.6更新 | トップページ | キビタキまだ多い 10.19更新 »

秋晴れ3連休 10.14更新

渡りの季節のど真ん中。台風も前線も見あたらない絶好の秋晴れ。遠征も絶好だが、渋滞を考えると億劫になるし、何より医者からはまだ骨折治療終了の許可がもらえていないから静かに地元で鳥見

_d8h2604

キビタキ最盛期で、あちらにもこちらにもキビタキがいる

_d8h2640_d8h2507

こうして写真を並べると、本当に沢山いるように錯覚するが、数年前に比べると明らかに少ない

_d8h2494_d8h2580_d8h2683_d8h2831

実際には、探し回ってようやくメスタイプに出会う程度。昨年は壊滅的に秋の渡りが不調だったが、今年は少しマシだが少ない。昨年と違って木の実はたくさんあるんだけど・・・

_d8h2734_d8h2779

キビタキ以外がさらに少ない。エゾビタキは1羽しか残っていない。せめてオオルリを、と探すが・・・少し雰囲気はあるが、キビタキなんだろうね

_d8h2454

渡りの鳥が少ないなら、せめて秋らしい写真

_d8h2416

池にはヒドリガモ・エクリプスが3羽。冬鳥到着。

どんどん秋が深まっていくんだろうな。

|

« キンモクセイの頃 10.6更新 | トップページ | キビタキまだ多い 10.19更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キンモクセイの頃 10.6更新 | トップページ | キビタキまだ多い 10.19更新 »