« 池に渡り鳥 9.1更新 | トップページ | 秋のサンコウチョウ 9.14更新 »

シーズン・イン 9.8更新

いよいよ秋の渡りのシーズンが始まった。まだ、まばらなスタート段階だけど、探せば渡りの鳥の姿が見つかるはずだ。藪蚊の攻撃は執拗だし、天気は優れないが、じっとしていられる時期ではない。がんばって探索開始

Img_8061Img_8105Img_7986

渡りの初期の狙いは混群を見つけること。静かな公園にようやく見つけた群れはエナガ中心の100羽くらいの大集団。ちらほらとシジュウカラ、メジロ、コゲラが混じる。そして・・・

Img_8089

1羽だけ入っていたムシクイ。秋は囀らないのでよくわからないが、センダイムシクイだろう

_d8h1104

まだ鳥の数は少なく、ほとんどの時間を藪蚊と戦うだけで過ごさなければならない根気の要る鳥見だが、土曜日はちらりとツツドリも見られた。

さあ、シーズン・イン宣言だ。

|

« 池に渡り鳥 9.1更新 | トップページ | 秋のサンコウチョウ 9.14更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 池に渡り鳥 9.1更新 | トップページ | 秋のサンコウチョウ 9.14更新 »